人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年前のクリスマスは・・・

クリスマス、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は24日はお義母さんが娘のお世話にきてくださったので、お昼はお寿司の出前、夜はチキンとご馳走づくし♡
25日は家族3人でパーティーをしました ( ^ω^ )♡
娘もサンタさんから初めてのプレゼントをもらい、足をバタバタさせて喜んでいる様子でした♬

クリスマス、お正月・・・レッスンもお休みだし、お引越しの疲れも出てきたし、そろそろゆっくりしたいのですが・・・年明けてからどどーんと本番が2週連続! ∑(゚Д゚)

全然落ち着かん。気持ちが休まらん。

しかも久しぶりのソロですので(笑)、暗譜も心配 σ(^_^;)
ドビュッシーの喜びの島を弾くのですが、短いけれど、華やかでお気に入りの曲です。
実はこの曲を演奏するのは大阪音大4回生の時の演奏法以来!
フランスの画家ワトーの「シテール島への船出」にインスピレーションを受けて作曲したそうですが、当時はまだ若かった私(笑)、喜びの島という題名から感じるままの気持ちをいっぱい込めてがむしゃらに弾いていました。
楽譜にもいろいろ書き込みがしてあって面白い (o^^o)
そして現在・・・年をとり(笑)、ついでにママにもなっちゃいましたが、「喜び」についてのイメージがすっかり変わりました。

いつも娘を抱っこ紐に入れて練習しているんですが、この場面は娘にはどう聞こえるだろう?魔法みたいに聞こえるかな?歌っているように聞こえるかな?
そんなことばかり考えて弾いています。
娘も冒頭のトリルの所では、「ふにゃにゃにゃにゃにゃー」ってトリルの真似をするし、中間部の美しいメロディーの所は一緒に歌うんです!
右手がすばやく動く所はじーっと鍵盤をみているし、両手が交差する所では私の右手首に頭をのせてくるので重い。。。
今からママはピアノのお稽古よ!って言うと、素直に抱っこ紐の中に入り、すやすやとお昼寝もします。
あの爆音の中でよく眠れるなーとちょっと感心したり。。。
今までは1人でピアノを弾いていましたが、今は娘と一緒。
出産して毎日がバタバタだからこそ、ピアノを弾く時間がとても貴重に感じます。
暇だった時はダラダラ練習していたかも。。。(笑)

来年のスケジュール帳も3年連続でキティーちゃんにしました♡

1年前のクリスマスは・・・_e0309496_23141923.jpg

レッスンは1月5日から再開です!
来年は自分のお仕事で新しいことにいろいろチャレンジしたいなと思っています。
そして毎日いろいろな成長を見せてくれる娘との時間も楽しみたいと思います♡
ふふ、いよいよ初お稽古事も始める予定です ( ^ω^ )

昨年のクリスマスは、主人と一緒に病院に行き、娘の心拍が確認された日。
あれから1年が過ぎると娘はもう5ヶ月になっている!
びっくりだなあー。

今年は出産で生徒さんには産休を頂きご迷惑をおかけしました。
それでもレッスンを続けてくださっている皆さまにココロから感謝しております。
来年もますますがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします♬

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ami-momo-de | 2014-12-28 23:16 | Tagebuch☆日記