人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学受験ビザは必要!?

ただいま音楽留学のためのドイツ語クラスにお2人の生徒さんが通っておられます (o^^o)
その内お1人は7月に受験なので、ただいま準備に追われているのです!
願書も提出し、大学からも受理のEinladungが届いてほっとひと息。
だけど・・・大学受験ビザを用意しろとの内容が書かれていて大慌て!
私が受験したのはもう10年前のお話ですが(笑)、その当時は大学受験ビザなんてなく、ここ最近ウワサに聞いて知っているだけだったので急いで調べました。

ビザは役所の中の外国人局で申請します。
私も留学時代ビザの申請や更新は大変な思いをしましたが、ドイツ語が話せないとかなり厳しいです。
ドイツ語に自信がない方は話せる方に通訳でついてきてもらった方がいいかと思います。

必要な書類を揃えていざ出陣!
何か不足していると追い返されてしまうし、担当の人によってスムーズにいったりいかなかったり。
とにかく大仕事なのです (。-_-。)

役所のHPで必要な書類を調べた後、観光ビザで受験できないかどうかもう1度大学側に問い合わせてみました。
学校によってそれぞれ返事が違ったので、これから受験される方はきちんと調べることをオススメします。

音楽留学のためのドイツ語クラスではいろいろな手続きや書類作成のお手伝いをしますが、私が全部引き受ける訳ではありません。
これから受験するのは生徒さん、ドイツで夢に向かって頑張るのも生徒さん。
私も全部1人で頑張ってきました。
生徒さんが一生懸命考えてくださった問い合わせのお手紙など、私が添削、丁寧に解説し、次回は自分の力で前に進めるようにサポートしています。

学校によっては入試の際に楽曲研究を口頭で発表したり、ドイツ語のテストがあったりします。
語学規定が特にない大学でも、ビザを取得するようにと難題を持ちかけられたりもするので、やっぱりきっちりドイツ語の勉強も頑張ってくださいね (^_−)−☆

先日お散歩で大好きな私のパワースポット☆野宮神社に行ってきました。

大学受験ビザは必要!?_e0309496_19552222.jpg

願い事が叶いますように☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ami-momo-de | 2014-05-23 19:58 | Deutsch☆ドイツ語