人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ語会話特訓レッスン実施中!

先月から会話特訓のレッスンを担当しています。
ただいま大学2回生の生徒さんは、来月から1年間の交換留学でニュルンベルクに滞在されます。
大学で2年間ドイツ語をお勉強したそうですが、やっぱり会話が不安とのこと。
私のレッスンには週2回、会話中心でとにかくドイツ語を話そう!を目標で通っておられるのです。

使用している教材はNHKドイツ語の「言うが花のドイツ語」。

ドイツ語会話特訓レッスン実施中!_e0309496_13292493.jpg

一通り基礎の文法を終えた方を対象にした教材で、学んだ文法を日常生活の会話ではどのように使うのかを徹底的に練習することができます。
もちろん教科書の内容だけでは練習は少ないので、自分のことに置き換えて語彙もどんどんと増やしていって頂いています ( ^ω^ )

ドイツ語はドイツに行ったら話せるようになる!
・・・とはよく耳にすることですが、日本にいてもドイツ語を話せるようになる!と私は信じています。
もちろんペラペラ♬を目指すのは厳しい道かもしれませんが、日常生活で困らない程度には必ずなれると思います。

まずは勉強の仕方を考えること!

私は1番スピーキングが得意分野なので、会話特訓レッスンでは私の勉強の秘訣を生徒さんに伝授しています。
ドイツ語を話す相手がいない!・・・と悩む前に、独り言を試してみてはいかがでしょうか?(笑)
失敗してもいろんな方法を試して、自分だけの語学勉強方を見つけていくことが上達する道だと思います。

間違いを気にしないで勇気を出して話す!

生徒さんもどんどんとドイツ語で自分の気持ちを伝えてくれるようになりました。
今月も生徒さんと一緒にたくさんドイツ語を話して、コミュニケーション力をアップして頂こうと思います!

それにしても・・・1年間の留学、羨ましいです ( ^ω^ )♡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ami-momo-de | 2014-02-02 13:31 | Deutsch☆ドイツ語