毎日一体どうなってるの!?というくらい雨の日が続いていましたが、ようやくお天気で春らしくなりましたね (*^_^*)
・・・なのに、私は今週楽しいことがいっぱいありすぎてフル回転だったので、昨日のレッスの時に寒気を感じ、やっぱり夜には熱でうなされる・・・ということに。
楽しいこともほどほどに・・・ですね(笑)

さて、先日生徒さんからとっても嬉しいご報告がありました♡
3月に大阪でGoethe B1を受験された生徒さんお2人がハイスコアで合格しました!
お1人は昨年の9月からバッチリ準備を進めてこられた方で、私がレッスンを担当し、毎回SchreibenとSprechenの宿題をたっぷり出していましたが、いつもきちんとやってきてくださっていました。
その努力が実り、試験では2つとも94点というハイスコア!
私もとっても嬉しいです (*^_^*)

もうお1人はtoki先生が担当。
独学でお勉強してきたそうですが、よくできる!と先生もビックリ☆
試験前の短期集中レッスンでは試験でおさえておくべきポイントを中心にお勉強したそうです。
85点を超えるこちらもハイスコアだったそうです。

Goethe A2を受験された生徒さんお2人も見事に合格されました♡
今回私たちのドイツ語教室MOMOから4人の生徒さんが試験を受験され、全員合格☆
試験対策は試験の問題をしっかり理解し、ポイントをおさえて確実に点数をとるためのお勉強を集中的に行っています。
私たち講師が実際に試験を受けた経験から学んだこともレッスンではお伝えしているので、いつもご好評頂いているんですよ (*^_^*)
次の試験に向けてドイツ語力をますます磨いてチャレンジしませんか?

★次回の試験日程★

☆独検
5・4・3・2級 ー 6日28日

☆Goethe
【大阪】
A1 ー 8月2日
A2 ー 7月31日
B1 ー 9月22日
B2 ー 9月21日
C1 ー 8月1日

【東京】
A1 ー 6月1日、7月30日
A2 ー 6月2日、7月31日
B1 ー 6月1日、6月21日、7月30日
B2 ー 7月31日
C1 ー 9月25日
C2 ー 9月24日

私もそろそろ独検の1級とC2の受験準備始めないとなー。。。(笑)

話は変わり!今日は中部読売新人演奏会が開催されていますね♡
音楽留学のためのドイツ語クラスを受講してくださっている生徒さんが出演されます!
それで昨日のレッスンにお越し頂いた京芸に通う生徒さんにそのお話をしたら、私も出るんです!とのこと!!! !(◎_◎;)
しかも出番が前後(笑)
お互いを知らない生徒さんお2人ですが、私の小さなドイツ語教室でつながるだなんてすっごく素敵だと思いませんか?
お2人は演奏会後少しお話されるかな?
今日の演奏会に娘を連れて名古屋まで行こう!と本気で考えた私なんですが、やっぱり諦めたんです。。。
行けばよかったー!!!
その後悔で昨日の夜は熱が出たのかも(笑)

何はともあれ、素晴らしい生徒さん方のご活躍、本当におめでとうございます (o^^o)
これからも次のステップに向かって頑張ってくださいね♡

e0309496_1555415.jpg

ピンク色ほっぺのドイツ語教室MOMOのマスコット「ももちゃん」も皆さんを応援しています♡
(本名は海音です、おー!のガッツポーズが得意です・・・笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-04-18 15:09 | Deutsch☆ドイツ語

MENSCHEN A2.2の中に自分はどのように外国語を学ぶか?というテーマがあります。
5つのタイプに分かれていますが、皆さんはどのタイプですか?

WIE LERNE ICH AM BESTEN FREMDSPRACHEN? / MENSCHEN A2.2 Lektion 13

① Der visuelle Typ muss alles sehen? ihm helfen Bilder und Farben.

② Für den auditiven Typ ist der Klang einer Sprache wichtig. Er muss die Sprache oft hören und lernt gern mit Liedern und Musik.

③ Der kommunikative Typ findet Sprechen am allerwichtigsten. Ohne Sprachpraxis kann er keine Sprache lernen.

④ Der kognitive Typ findet Grammatik sehr wichtig. Er möchte zuerst die Regeln verstehen.

⑤ Der haptische Typ arbeitet sehr gern mit seinen Händen. Er möchte sich bewegen. Dinge in die Hand nehmen oder etwas aufschreiben.

私は②と③かなあ ( ^ω^ )

特に最近のお気に入りはドラマで学ぶドイツ語☆
・・・というより、ただドラマを観て楽しんでいるだけかもしれませんが。。。( ^ω^ )
ドラマの中で登場人物が話しているドイツ語は日常生活で普通にドイツ人が使っている表現。
なのでこの表現を真似して覚え、自分も使えばネイティブと同じドイツ語が話せる!ということになりますよね (^_−)−☆

いつもはインターネットでサスペンスを観るのにはまっていましたが、娘が生まれてからは、あんまり殺人シーンが多くない方がいいかもと思うようになり(笑)、ファミリードラマにはまってしまいました♡

e0309496_1528678.jpg

Sibel und Max

2人とも同じ病院で働くお医者さん。
それぞれの息子と娘がカップルで、何と妊娠してしまうのです!
さて・・・どうなることやら?
その他の登場人物もいい味出してておもしろいし、Sibelはトルコ人なので、お父さんや元恋人はドイツ+トルコ映画では欠かせない俳優さんが脇を固めていてとっても豪華なんです。
主人と一緒にはまっていて、新しいお話がネットに早くアップされないかなーと毎日わくわくしています(笑)

MENSCHENの教科書ではTartortを取り上げているんですが、この番組が45年も歴史のある大人気番組だとは知りませんでした。
それぞれご当地警部さんが活躍するのが人気の理由らしいですよ!

日本のドラマは全く見ないけれども、ドイツのドラマにははまっています (*^_^*)
自分が楽しい!と思えることでお勉強できるといいですよね☆
生徒さんにも私の大好きなドラマについてレッスンで熱くかたってしまっている最近の私です♡

なかなか落ち着いて映画は観られない日々ですが、またオススメがあったらご紹介します♡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-04-11 15:31 | Deutsch☆ドイツ語

大阪音楽大学付属音楽院のピアノ登録講師としての初めてのお仕事は、発表会であるミュージックカーニバルのヴァイオリンクラスの伴奏でした ( ^ω^ )
担当したのは偶然にも大学の同級生が指導するクラスでした。
いつもお世話になっている先輩とはまた違った雰囲気で新鮮だったかな(笑)

7曲伴奏しましたが、リーディングのロマンスが初めて、ヴィヴァルディは違うバージョンの楽譜、残りの5曲は何度も弾いたことがある曲だったので、落ちついて準備ができました。
それにしてもロマンス気に入っちゃった♡
コンチェルトも好きだけど、今回は優しい曲で演奏していてほんわり気分に包まれました。

本番はお久しぶりのミレニアムホール☆
やっぱりいいホールですよ (o^^o)
程よい大きさだし、響きもいい。

今回情熱大陸を演奏した男の子はこの発表会でひとまずヴァイオリンをやめ、同時に習っているソルフェージュとピアノに専念するそうです。
最後の舞台に自分で選んだのが情熱大陸。
ご両親も大好きな曲らしく、事前の合わせでは繰り返し場所を間違えたりして不安だったけど、本番では今までで1番かっこいい演奏でした。
お母さまは泣いていらしたな (o^^o)
私も密かにもらい泣きしちゃいました。。。
だって自分の子供が一生懸命頑張っている姿って泣けますよね(笑)

無事ミュージックカーニバルは終了し、先輩と楽しくおしゃべりしながら実家へ帰りました。
実は私・・・娘の夜泣きが酷く、しかもお顔の湿疹のことでいろいろ悩んでいたので・・・やっぱり本番前に胃腸炎になってしまいました。。。
今回はかなりきつかった(笑)
病院で2日続けて点滴を打ってもらい、2日間何も食べず、夜は娘が泣くという史上最悪の本番前でしたが・・・合わせ、当日は両親の助けもあり何とか乗り切れました。
本番+胃腸炎のセット、その上娘が加わり(笑)、何てハードなんだろうと思いますが、それでもやっぱりピアノが大好きです♬

今回はヘアセットサロンで編み込みアレンジをお願いしました (o^^o)
最近はディズニーのエルザやラプンツェルの影響で編み込みヘアーが人気らしいですよ♬
私もサロンを出た時はラプンツェル風だったのに(笑)、大学について本番と合わせでバタバタしていたら・・・すっかり乱れました (^◇^;)

e0309496_2230122.jpg

久しぶりのちょこっとだけ三ノ宮も楽しかったな♡

合わせの時にヤマハの売店で音楽院と大学の公式ファイルを購入しました (*^_^*)

e0309496_22271073.jpg

ブレーメンの音楽隊は娘のベビーくもんのファイルにしました♡

音楽院では4月25日(土)に無料体験レッスンのイベントを開催するみたいですよ!
ぜひ音大キャンパスでレッスンを受けてみませんか?
次のお仕事がとっても楽しみです (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-04-03 22:33 | Klavier☆ピアノ

4月になりました☆

【マイベストプロ京都】コラム更新しました♬
vol.53 「ハンブルクで新生活を始めました☆」

今日から4月!

e0309496_23161374.jpg

嵐山の桜もいつの間にか満開に近くなってきました (o^^o)
今日はあいにくの雨ですが、昨日は用事があったので娘と一緒に電車に乗ってお出かけ。
嵐山駅の桜も見事に咲いていましたよ♬

e0309496_23243438.jpg


e0309496_23232810.jpg

娘にとって生まれて初めて迎える春。
桜の花を彼女はどのように見て感じているんでしょうか?

用事の後また嵐山に戻り、少しだけ嵐山公園でお花見をしました♡

e0309496_23165316.jpg

しだれ桜もかわいい (o^^o)

e0309496_23172019.jpg

たくさんのお花見客で盛り上がっていました。

春は新しいことがスタートし、わくわくする季節ですよね♡
音楽留学のためのドイツ語クラスを受講くださっていた生徒さんがめでたくエッセン音大に合格したという嬉しいご報告を頂いたり、実家のピアノ教室の生徒さんからは名古屋の音楽教室に就職したと驚きのメールがきたり(笑)。
自分の生徒さんが夢に向かってどんどんと進んでいる姿を見ていると、私もがんばらなくちゃー!と元気を頂きました。

娘もここ最近急激に成長してきていて(笑)、おすわりもまだなのに、ハイハイ、つかまり立ちをするようになってますます目が離せなくなってきました。
「パーパ」みたいなことも言ってるし、いろいろな所を指指して、「あー?」って聞いてきます。
言葉に興味を持ち出したかも!という嬉しい気持ちとしっかり教育しなくちゃ!というわくわく+ドキドキの気持ちでいっぱいです。
今月はリトミックとベビーマッサージにも行く予定なのでとっても楽しみです♡

こんな子育て大奮闘中の私ですが、しっかりとピアノ&ドイツ語のお仕事も頑張りますので、春から習い事を始めるぞー!といった気持ちでいっぱいの方はお気軽にご連絡してくださいね (^_−)−☆
新学期も元気にがんばりましょー!

ピアノ教室 Musikträume

ドイツ語教室 MOMO

まずは体験レッスンでお会いしましょう♬

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-04-01 23:28 | Tagebuch☆日記

MOMO'S BLOG 開設しました☆

私たちの教室でイチオシの教科書、MENSCHEN
LesenやSchreibenの課題でブログを読んだり、コメントを書く問題があります。
教科書の情報が古いことはよくあることなんですが、MENSCHENは新しい教科書だから、お勉強する内容や方法も今風なんです ( ^ω^ )
せっかく宿題でブログを生徒さんに書いて頂くので、私が読んで添削してお返しするだけではもったいない!
ということで、生徒さん方がドイツ語でブログを書いて、他の生徒さんがコメントを書くという教室のコミュニケーションブログを作りました☆
もちろん生徒さん以外の方もコメントを書いて頂けますので、ぜひドイツ語のお勉強にお役立てください (^_−)−☆

ブログはコチラです♫

MOMO'S BLOG ードイツ語教室MOMO (京都+ウェブレッスン)ー

今週末にGoethe B1の試験を受ける生徒さんが短期レッスンでSprechen試験対策をご受講くださいました。
私たちの教室では試験前の直前短期レッスンも可能です。
試験前に少しだけSprechen対策をしたい!という方にもピッタリです ( ^ω^ )
短期レッスンでも的確な試験対策アドバイスをすることが可能ですので、ぜひ模擬試験としてお気軽に教室にお越しくださいね!

ところで・・・その生徒さんからお聞きした話・・・

ネット上でドイツ語教室MOMOって本当に実在するの?と話題になっていたそうです。

・・・(。-_-。)
ちゃんと実在しています(笑)
すみません、最近更新がマメじゃないし。。。

HPには正確な住所を最後まで載せていないので、本当に実在しているのかと不安に思っていらっしゃる方がいるそう。。。
ははは、申し訳ございません m(_ _)m
お問い合わせしてくださった方に教室のアクセス方法をお伝えしておりますので、まずはお気軽にご連絡してくださいね (^_−)−☆
お電話でのお問い合わせの場合、レッスン中などで応対できない場合がございます。
留守番電話にメッセージを残してくださった方には必ずこちらから折り返しご連絡差し上げますので、ご了承お願いいたします。

生徒さんからお菓子のプレゼントを頂いて幸せな私たち♡

e0309496_2247754.jpg

ドイツのクリスマスマーケットで食べたスイーツを思い出して作ってくださった手作りスイーツや、生徒さんオススメのチョコレートまで ( ^ω^ )
CACAO MARKETのチョコレート、美味しすぎです!
MARIEBELLEもいつか行ってみたいなー♡
友人からはドイツで修行された方が作ったバウムクーヘンもプレゼントしてもらいました!
全ておやつとして美味しく頂いております。
皆さま、いつも本当にどうもありがとうございます。

これからも生徒さんそれぞれが自分の目標に向かって楽しくドイツ語を学んで頂けるように精一杯がんばっていきますので、ドイツ語教室MOMOをどうぞよろしくお願いいたします (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-03-26 22:52 | Deutsch☆ドイツ語