ただいま私はドイツ音楽留学を目指す生徒さんのレッスンを3人担当しています。
お2人は1ゼメスターからの入学なので、楽典・ソルフェージュレッスン。
もうお1人はマスターからの入学なので、ドイツ語レベルを上げ、資格をとるための試験対策レッスンです。

東京のゲーテにも音楽留学準備コースがありますが、残念ながら大阪、京都のゲーテでは開講されていません。

私のレッスンでは生徒さんが受験される大学の過去問題を研究して対策を練っています。
学校によって出題のされ方や問題が違うので、焦点をしぼってレッスンの計画を立てています。

ソルフェージュレッスンでは聴音を行っています。
旋律、2声、4声、リズムなど問題はさまざまです。
ピアノ専攻の私は比較的耳もいい方なのでヘ音記号の音もよく聞こえますが、旋律楽器専攻の生徒さんはご自分が演奏される楽器の音域を超えてしまうとなかなか聞き辛いみたいです。

ここで聴音の練習の仕方をご紹介☆
和声聴音は必ず自分でピアノを弾いて、苦手な声部を一緒に歌ってください。
少し強めにその声部を弾くのもいいと思います。
すぐに聞けるようにはならないかもしれませんが、少しずつ訓練していけば聞こえるようになってきます。
私も生徒さんにレッスンで書き取った聴音をお家で必ずピアノで弾くという宿題を出しています。

完全プライベートレッスンなので、生徒さんの苦手なところを繰り返し練習することも可能です。
日本ではあまり習わない教会旋法もドイツでは大切なテーマなので、生徒さんにわかりやすくご説明できるように私も勉強しています。
私にとってもやりがいのある音楽留学のためのドイツ語クラスです (^_−)−☆

ドイツ音楽留学を目指す方、ご一緒に夢を叶えるためにがんばりませんか?
より多くの若い音楽家がドイツで素晴らしい音楽教育を受けられるように、これからも一生懸命サポートしていきます!

ドイツ語教室MOMOのFacebookページを作りました。
体験レッスンをご希望の方でいいね!をしてくださった方にはプレゼントをご用意しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください (^_−)−☆

娘と一緒に七夕の飾り付けでお星様を作りました☆

e0309496_22521580.jpg

皆さまの願い事が叶いますように!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-07-08 23:00 | Deutsch☆ドイツ語

先週の土曜日、音楽院の代講に行ってきました☆
先日のミュージカルカーニバルの伴奏以来のお仕事で、レッスンは初☆
9:50から18:30までと長いスケジュールだったので、少し前から実家に帰省し、両親に娘を見てもらいました (*^_^*)

さて、レッスンですが・・・キッズレッスンということもあって、生徒さんはほとんどが小学校1年生☆
しかもみんなきっちりお家でお稽古してきていてがんばって弾いてくれました。
代講の難しいところは、自分の生徒さんではないのでどこまで追求してレッスンするべきかということ。
とりあえず強弱やリズムなどすぐに直せそうなところを取り上げて練習ポイントをお伝えしました。
ものすごく力が入って弾いている生徒さんがいて、じっくり向き合って指導したいけれど、代講では難しい。。。
自分の生徒さんだったらお手玉を使って手首の脱力運動だなーとか想像していろいろお勉強になりました。

私と初めて会ったのに、たくさんお話ししてくれる生徒さんもいてとってもかわいかったです♡
今月にももう1度午後だけ代講に行くので、何人かの生徒さんにはまた会えますね♡
楽しみにしています♬

休憩時間には図書館で自分の教室の生徒さんのために楽譜を借りたり、ヤマハの売店でソルフェージュの本を買ったり。
食堂で引継ぎ書を書きながらお茶したり、中庭でぼーっとしたり。

e0309496_15472658.jpg

こうして母校でお仕事をすることができて幸せだなーと思いました。
いつか代講ではなくて自分のクラスを持てるかな?
その時のためにもっともっと指導法を研究しようと思いました (^_−)−☆

無事最後の生徒さんのレッスンが終わり、事務所に寄ったら先輩に遭遇!
そして一緒に電車に乗っていっぱいお話しながら帰ってきました♡
いろいろ話せて楽しかったな (*^_^*)
また今年の発表会ではお世話になりまーす♬

そしてお家に着いて約12時間ぶりの娘と再会。
ときどき私がいないことにふと気がついてあーんと泣いたらしいけど、おもちゃを渡すとすぐまた忘れるらしい(笑)
両親と仲良くお買い物にも行き、「だるまさんと」を買ってもらっていました ( ^ω^ )

e0309496_15475830.jpg

これでだるまさんシリーズ全部揃いました♡

一緒にお風呂に入りながら、「今日は楽しかった?」と聞いてみましたが、ますますおばあちゃんを好きになったようで、娘にとっても楽しい1日だったようです♡

夏休みには音楽院ではいろんなイベントが開催されるみたいです。
実力診断や音楽院フェスティバルなど。
娘が大きくなったらいろんなイベントに連れて行ってあげたいです♡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-06-04 15:51 | Klavier☆ピアノ

昨日からドイツ語ソルフェージュと副科ピアノのレッスンが始まりました (*^_^*)
ご縁があって、3月にハンブルクへ旅立った生徒さんがご紹介してくださいました。
お2人はドイツの講習会で出会ったそう♡
偶然にも同じ京都在住!
そしてドイツの音楽大学への進学を目指しておられるという共通点もあり、受験対策のある私の教室をご紹介してくださいました。
すっごく嬉しいです♡

体験レッスンの日は「お家に咲いていたお花です」と素敵な花束とドイツのチョコレート HUSSELをお土産でくださいました。

e0309496_1212711.jpg

お家にこんな素敵なお花が咲いているなんて・・・憧れます♡
チョコレートもカラフルでオシャレだし、何より美味しいー ( ^ω^ )

そして昨日は第1回目のレッスン☆
ソルフェージュの時間ではドイツ音楽用語のお勉強、楽典、そしてリズム聴音の練習をしました。
入試問題の模擬テストから必要な楽典の知識をピックアップし、そこを重点的にお勉強するプランです。
聴音もリズム、旋律、4声と盛りだくさんなので、毎回工夫してプランを立てたいと思います。

副科ピアノレッスンでは、両手のバランス、フレーズのまとめ方、鍵盤のタッチについてなどこちらも盛りだくさん。
入試の選曲まではまだ時間があるので、入試曲のリストから彼女にぴったりな作品を選ぼうと思います。
今月末に音楽院の代講で大学に行くので図書館で楽譜を研究してきます!

16歳の若い生徒さん。
だけど音楽に真剣に取り組んでいて、今年の夏もドイツの講習会に参加されるそうです。
こんなに恵まれた環境で音楽のお勉強をしていたら、将来どんな素敵なヴァイオリニストになるのでしょう。
そんな夢に向かってまっすぐ進んでいる彼女のお手伝いをさせて頂けるなんて、私もとっても嬉しいです。
レッスン準備もしっかりがんばろうと思います♬

大好きなヴァイオリン♡
伴奏のお仕事以外にこうしてドイツ語ソルフェージュや副科ピアノでヴァイオリンと関わることができてこちらも嬉しい限り。

娘はただいま私のピアノに興味津々でバシバシ鍵盤を叩くので(笑)、自分用のピアノを私の兄に買ってもらいました。

e0309496_122585.jpg

もう少し大きくなったらピアノじゃなくてヴァイオリンのお稽古を始めるんですよー
ヽ(´o`;
どうなることやら。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-05-10 12:06 | Deutsch☆ドイツ語

毎日暑いですね。。。(^◇^;)
ついこの間まで雨ばかりで寒かったのに、急にこの暑さ。
衣替えを急いでしなくてはー!と焦っている私です。
娘はすっかり半袖、ミニスカートの夏仕様になりました(笑)

今日はレッスンが終わった後、娘と主人と3人で嵯峨嵐山にあるマルシェさんでランチをしてきました。
こちらのパン屋さんは天然酵母で丁寧にパンを作っていて、とってもほっこり優しいお味で美味しいんですよ♡
以前からの大ファンです ( ^ω^ )

先日ピアノ教室のチラシを置かせてもらえないかとお願いしたら、とっても嬉しいことにご快諾頂けたので、今日持って行ってきました♡
お店のお写真もご了解を得て撮らせて頂きました。

e0309496_18363053.jpg

お店でパンを頂いていたら、お隣の方が娘に話しかけてくださいました。
この方もこちらのパン屋さんの大ファンで、パンが食べたくてバスに乗っていらっしゃるそうです!
そういうのって素敵ですよね♡

別のお席では1歳くらいの女の子とママも美味しそうにパンを食べていました。
私ももう少ししたら娘と一緒にこちらでパンを頂きたいな♡

このマルシェさんは障害者の方々の自立をサポートするパン屋さんなのです。
皆さん一生懸命、元気いっぱい働いておられて、拝見していて気持ちがいいですよ (*^_^*)
向かいには姉妹店のレストラン DOPPOさんもあります。
私はまだお邪魔したことがないので、今度行ってみようと思います♬

とっても美味しいのにリーズナブルなパン屋さん♡
嵐山にお住まいの方はもちろん、観光でいらした方もぜひ召し上がってくださいね!
JR嵯峨嵐山から天龍寺に向かう途中にありますよ ( ^ω^ )

嵐山に住んでいても、天龍寺あたりの観光地に行くとすっかり観光気分になってしまう私です(笑)

e0309496_18371114.jpg

若葉がすがすがしい嵐山へぜひお越しください♡

☆ピアノ教室 Musikträume☆

6ヶ月の赤ちゃんから2歳のお子さままでを対象としたベビーピアノクラスを開講します!
リトミックを取り入れたオリジナルレッスンです。
1回(40分・1000円)からご予約頂けます。
お子さんとご一緒に楽しいピアノレッスン始めませんか?
ただいま体験レッスン受付中です♡

お気軽にご連絡ください o(^_-)O

Email: musiktraeume_ami@yahoo.co.jp

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-04-30 18:42 | Klavier☆ピアノ

5月にお2人の生徒さんがワーキングホリデーでドイツにご出発されます ( ^ω^ )
しかもお2人とも看護師さん!
これからお住まいになるドイツの街はちょこっと離れていますが、出発の日も近いし、何かと共通点が多いので是非お知り合いになってほしくて、女子会を企画しました♡

私は前日から女子会のためのランチの仕込み&大掃除に励みました(笑)
当日は私がレッスンをしている間、主人が娘と一緒に過ごし、レッスン終了とともに、主人は今度はデリバリーサービスで(笑)、中村屋さんのとっても美味しいローストビーフとパンを買いに行き自宅へ届けてくれました (≧∇≦)

娘ももちろん女子会に参加♡

e0309496_23252950.jpg

全然人見知りしないし、しかもちょこちょこレッスンの前後で生徒さんにお会いしていて慣れているのか、厚かましくも抱っこをせがんだり、たくさん遊んでもらってとっても嬉しそうにしていました。
最近マスターしたつかまり立ちを披露したがるので、大変でしたが。。。(^◇^;)

女子会ならではのスイーツタイムでは、生徒さんが持ってきてくださったケーキやチョコレート、そして前日に私が焼いたブルーベリーパウンドケーキなどをたらふく食べ、ドイツ出発への準備や生活のことなどをいろいろお話ししました。
出発前は不安なことも多いと思いますが、同じ境遇の方と情報交換でき、しかも連絡先も交換して仲良くなってくださって、私もとっても嬉しかったです (o^^o)

お2人とのレッスンはいつも楽しくあっという間に時間が過ぎていたので、来月ドイツにご出発されてレッスンが終わってしまうのはひそかにとっても寂しいんですが(笑)、私の大好きなドイツへこうして生徒さんが旅立ち、新しい生活をスタートさせるお手伝いをすることができて本当に幸せでした。
レッスンは残り少なくなってきましたが、最後までお2人のサポートを全力でがんばりたいと思います (^_−)−☆

記念撮影☆

e0309496_23255265.jpg

娘もちゃっかり抱っこしてもらってとっても幸せそうでした (o^^o)

ワーキングホリデービザを使ってドイツで新しい生活をスタートさせませんか?
ドイツ語教室MOMOでは皆さまの夢を叶えるためのお手伝いをしています。

ドイツ語を話すことができたら人生が変わる!

私もドイツ語ですっかり人生が変わった1人です(笑)
今しかできないことに向かってどんどん進んで行きましょー♬

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽にお問い合わせくださいね o(^_-)O

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-04-24 23:30 | Deutsch☆ドイツ語