カテゴリ:Klavier☆ピアノ( 30 )

先月のお話ですが、音楽院の代講に行ってきました。
今回も同じクラスの代講で、午後からのみ。
2度目ということで要領もわりとよくわかってきて、落ち着いてレッスンできたかな♬

生徒さんとは2週間ぶりにお会いしましたが、前回のレッスンで私と一緒に練習した曲を合格して次の曲に進んでいて、みんな頑張ってお稽古してるんだなーと嬉しくなりました。
すでに私に慣れてくれた生徒さんもいて、かわいかったです♡
お家の教室は中学生、高校生、大人の方が通ってきてくださっているので、実家で教えていた頃のように早くかわいい小さな生徒さんたちに出会えるといいなーと願っています (o^^o)

さて、今回の代講レッスンで生徒さんのお母さまお2人に音楽院でどのクラスを担当しているのか質問して頂きました。
私のレッスンを気に入ってくださったみたいでとても嬉しかったです (o^^o)
私はまだ4月から登録講師になったばかりなので自分のクラスを持っていませんが、音楽院の方でも少しずつレッスンが増えていくいいな♬
それまでしっかりと新しい教材も研究して準備しておきたいと思います!

新しい教材と言えば・・・私がこれから小さな生徒さんのレッスンで切り替えようと思っているのは、バスティンのピアノパーティーシリーズ。

e0309496_15345661.jpg

先日ピティナのセミナーでもバスティン研究会に参加してきました。
もともとバスティンはお気に入りで生徒さんにたくさん弾いてもらってきましたが、パーティーは使ったことがないのです。
すっごく楽しい教材なので、早くレッスンしたくてウズウズしています(笑)

もうすぐ夏休み☆
新学期から気持ちも新たにピアノレッスンを始めませんか?
私のピアノ教室では夏の体験レッスンキャンペーンとして通常1000円の体験レッスンを500円で受けて頂けます。
また幼児科コース対象の方(ベビーピアノは含まれません)のみ無料です。
ぜひこの機会にピアノレッスンの楽しさを体験してみてくださいね o(^_-)O
皆さまのご連絡をお待ちしております♡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-07-15 15:37 | Klavier☆ピアノ

先週の土曜日、音楽院の代講に行ってきました☆
先日のミュージカルカーニバルの伴奏以来のお仕事で、レッスンは初☆
9:50から18:30までと長いスケジュールだったので、少し前から実家に帰省し、両親に娘を見てもらいました (*^_^*)

さて、レッスンですが・・・キッズレッスンということもあって、生徒さんはほとんどが小学校1年生☆
しかもみんなきっちりお家でお稽古してきていてがんばって弾いてくれました。
代講の難しいところは、自分の生徒さんではないのでどこまで追求してレッスンするべきかということ。
とりあえず強弱やリズムなどすぐに直せそうなところを取り上げて練習ポイントをお伝えしました。
ものすごく力が入って弾いている生徒さんがいて、じっくり向き合って指導したいけれど、代講では難しい。。。
自分の生徒さんだったらお手玉を使って手首の脱力運動だなーとか想像していろいろお勉強になりました。

私と初めて会ったのに、たくさんお話ししてくれる生徒さんもいてとってもかわいかったです♡
今月にももう1度午後だけ代講に行くので、何人かの生徒さんにはまた会えますね♡
楽しみにしています♬

休憩時間には図書館で自分の教室の生徒さんのために楽譜を借りたり、ヤマハの売店でソルフェージュの本を買ったり。
食堂で引継ぎ書を書きながらお茶したり、中庭でぼーっとしたり。

e0309496_15472658.jpg

こうして母校でお仕事をすることができて幸せだなーと思いました。
いつか代講ではなくて自分のクラスを持てるかな?
その時のためにもっともっと指導法を研究しようと思いました (^_−)−☆

無事最後の生徒さんのレッスンが終わり、事務所に寄ったら先輩に遭遇!
そして一緒に電車に乗っていっぱいお話しながら帰ってきました♡
いろいろ話せて楽しかったな (*^_^*)
また今年の発表会ではお世話になりまーす♬

そしてお家に着いて約12時間ぶりの娘と再会。
ときどき私がいないことにふと気がついてあーんと泣いたらしいけど、おもちゃを渡すとすぐまた忘れるらしい(笑)
両親と仲良くお買い物にも行き、「だるまさんと」を買ってもらっていました ( ^ω^ )

e0309496_15475830.jpg

これでだるまさんシリーズ全部揃いました♡

一緒にお風呂に入りながら、「今日は楽しかった?」と聞いてみましたが、ますますおばあちゃんを好きになったようで、娘にとっても楽しい1日だったようです♡

夏休みには音楽院ではいろんなイベントが開催されるみたいです。
実力診断や音楽院フェスティバルなど。
娘が大きくなったらいろんなイベントに連れて行ってあげたいです♡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-06-04 15:51 | Klavier☆ピアノ

毎日暑いですね。。。(^◇^;)
ついこの間まで雨ばかりで寒かったのに、急にこの暑さ。
衣替えを急いでしなくてはー!と焦っている私です。
娘はすっかり半袖、ミニスカートの夏仕様になりました(笑)

今日はレッスンが終わった後、娘と主人と3人で嵯峨嵐山にあるマルシェさんでランチをしてきました。
こちらのパン屋さんは天然酵母で丁寧にパンを作っていて、とってもほっこり優しいお味で美味しいんですよ♡
以前からの大ファンです ( ^ω^ )

先日ピアノ教室のチラシを置かせてもらえないかとお願いしたら、とっても嬉しいことにご快諾頂けたので、今日持って行ってきました♡
お店のお写真もご了解を得て撮らせて頂きました。

e0309496_18363053.jpg

お店でパンを頂いていたら、お隣の方が娘に話しかけてくださいました。
この方もこちらのパン屋さんの大ファンで、パンが食べたくてバスに乗っていらっしゃるそうです!
そういうのって素敵ですよね♡

別のお席では1歳くらいの女の子とママも美味しそうにパンを食べていました。
私ももう少ししたら娘と一緒にこちらでパンを頂きたいな♡

このマルシェさんは障害者の方々の自立をサポートするパン屋さんなのです。
皆さん一生懸命、元気いっぱい働いておられて、拝見していて気持ちがいいですよ (*^_^*)
向かいには姉妹店のレストラン DOPPOさんもあります。
私はまだお邪魔したことがないので、今度行ってみようと思います♬

とっても美味しいのにリーズナブルなパン屋さん♡
嵐山にお住まいの方はもちろん、観光でいらした方もぜひ召し上がってくださいね!
JR嵯峨嵐山から天龍寺に向かう途中にありますよ ( ^ω^ )

嵐山に住んでいても、天龍寺あたりの観光地に行くとすっかり観光気分になってしまう私です(笑)

e0309496_18371114.jpg

若葉がすがすがしい嵐山へぜひお越しください♡

☆ピアノ教室 Musikträume☆

6ヶ月の赤ちゃんから2歳のお子さままでを対象としたベビーピアノクラスを開講します!
リトミックを取り入れたオリジナルレッスンです。
1回(40分・1000円)からご予約頂けます。
お子さんとご一緒に楽しいピアノレッスン始めませんか?
ただいま体験レッスン受付中です♡

お気軽にご連絡ください o(^_-)O

Email: musiktraeume_ami@yahoo.co.jp

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-04-30 18:42 | Klavier☆ピアノ

大阪音楽大学付属音楽院のピアノ登録講師としての初めてのお仕事は、発表会であるミュージックカーニバルのヴァイオリンクラスの伴奏でした ( ^ω^ )
担当したのは偶然にも大学の同級生が指導するクラスでした。
いつもお世話になっている先輩とはまた違った雰囲気で新鮮だったかな(笑)

7曲伴奏しましたが、リーディングのロマンスが初めて、ヴィヴァルディは違うバージョンの楽譜、残りの5曲は何度も弾いたことがある曲だったので、落ちついて準備ができました。
それにしてもロマンス気に入っちゃった♡
コンチェルトも好きだけど、今回は優しい曲で演奏していてほんわり気分に包まれました。

本番はお久しぶりのミレニアムホール☆
やっぱりいいホールですよ (o^^o)
程よい大きさだし、響きもいい。

今回情熱大陸を演奏した男の子はこの発表会でひとまずヴァイオリンをやめ、同時に習っているソルフェージュとピアノに専念するそうです。
最後の舞台に自分で選んだのが情熱大陸。
ご両親も大好きな曲らしく、事前の合わせでは繰り返し場所を間違えたりして不安だったけど、本番では今までで1番かっこいい演奏でした。
お母さまは泣いていらしたな (o^^o)
私も密かにもらい泣きしちゃいました。。。
だって自分の子供が一生懸命頑張っている姿って泣けますよね(笑)

無事ミュージックカーニバルは終了し、先輩と楽しくおしゃべりしながら実家へ帰りました。
実は私・・・娘の夜泣きが酷く、しかもお顔の湿疹のことでいろいろ悩んでいたので・・・やっぱり本番前に胃腸炎になってしまいました。。。
今回はかなりきつかった(笑)
病院で2日続けて点滴を打ってもらい、2日間何も食べず、夜は娘が泣くという史上最悪の本番前でしたが・・・合わせ、当日は両親の助けもあり何とか乗り切れました。
本番+胃腸炎のセット、その上娘が加わり(笑)、何てハードなんだろうと思いますが、それでもやっぱりピアノが大好きです♬

今回はヘアセットサロンで編み込みアレンジをお願いしました (o^^o)
最近はディズニーのエルザやラプンツェルの影響で編み込みヘアーが人気らしいですよ♬
私もサロンを出た時はラプンツェル風だったのに(笑)、大学について本番と合わせでバタバタしていたら・・・すっかり乱れました (^◇^;)

e0309496_2230122.jpg

久しぶりのちょこっとだけ三ノ宮も楽しかったな♡

合わせの時にヤマハの売店で音楽院と大学の公式ファイルを購入しました (*^_^*)

e0309496_22271073.jpg

ブレーメンの音楽隊は娘のベビーくもんのファイルにしました♡

音楽院では4月25日(土)に無料体験レッスンのイベントを開催するみたいですよ!
ぜひ音大キャンパスでレッスンを受けてみませんか?
次のお仕事がとっても楽しみです (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-04-03 22:33 | Klavier☆ピアノ

そろそろお洋服やアクセサリーも春物が発売される季節になってきましたね!
私も先日お買い物に行って、久しぶりに春のお洋服を購入 ( ^ω^ )
娘ももうすぐ7ヶ月。
子育ても少しずつ落ち着いてきたので、そろそろ私もオシャレをしたいな♡

さて、春と言えば・・・気持ちを新たに何か新しいことを始めたくなりますよね!
小さなお子さんも幼稚園や小学校に入学するのと同時にピアノを始める方も多いのではないでしょうか。

そこで私のピアノ教室も3月1日から31日までの1ヶ月間、通常1000円の体験レッスンを無料でご提供するキャンペーンをします!
ぜひこの機会に私の教室へ遊びにいらしてください♡
ピアノの楽しさをご一緒に分かち合えることができたら・・・とても嬉しいです。

先日娘と2人で河原町にお買い物に行き、レッスングッズをいろいろ購入しました。

e0309496_22505564.jpg

レッスンで欠かせない鉛筆は大好きなファミリアチェックで。
鉛筆キャップもお揃い、そしてマスキングテープを使ってクリップも手作りしちゃいました。
いろいろとメモすることが多くすぐなくしてしまうので・・・このクリップでしっかり保管したいと思います(笑)

文房具屋さんではテンションが上がるボールペンセットを購入 ( ^ω^ )
実家が小さな文房具屋さんだったので、あまり自分で文房具を買ったことがなかった私ですが、京都にお引越ししてからはそうはいかない(笑)
カラフルなボールペンたちでしっかりお勉強します!

生徒さんたちへのご褒美プレゼントもいろいろ用意しなくっちゃ!と張り切っている私。
女の子たちにはやっぱりアクセサリーかな♡
作りたいアクセサリーのアイデアで頭がいっぱいなんです!
次のお仕事の楽譜も届いたのでこちらの方もがんばります(笑)

体験レッスンのご予約は随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいませ♬
素敵な音楽の出会いがありますように (^_−)−☆

ピアノ教室 MusiktraeumeのHPはコチラです♬

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-02-12 22:55 | Klavier☆ピアノ

【マイベストプロ京都】コラム更新しました☆
vol.50「発表会の思い出★ 2006.12.10 リューベック / ドイツ」

この春から母校である大阪音楽大学付属音楽院のピアノ講師として登録して頂けることになりました☆
ドイツから帰国してすぐに採用試験があり、実技演奏でラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌを弾いた私。
後日課題曲のエチュードで再試験すると言われたのですが、当時腕の調子が良くなくてエチュードを弾ける状態ではなかったので辞退しました。
そしてその3年後、また試験にチャレンジしたんですが、今度は実技試験の前日に胃腸風邪にかかってしまったのです。。。
実技試験の次の日がヴァイオリン伴奏の本番だったので、無理が祟ったのかも。
というわけで・・・またもや断念。。。
そして3年後の今回!
小さな娘がいるし正直また難しいかなーと思いましたが、家族の応援もあって頑張ってみることにしました。

今回実技で演奏したのはドビュッシーの喜びの島。
娘が生まれた喜び、家族への感謝の気持ち、そして何よりピアノが大好きな気持ちを込めて弾きました。
今年のお正月は本番を控えていたので、全然ゆっくりできなかった(笑)
それぐらい久しぶりに打ち込んで練習しました。

試験当日の日は主人が学会で留守だったので、実家の母に京都に泊まりにきてもらって娘をみてもらいました。
駅まで娘と母が送ってくれて、がんばってねー!と言ってくれたのが嬉しかったな♡

大学に着いてからはこれまた久しぶりにK号館で練習室をとり、こもって精神集中。
練習しながら喜びの島はやっぱり何ていい曲なんだ!と改めて感動していました(笑)

実技試験も無事合格、最後の面接試験もとっても和やかな雰囲気でリラックスして質問に答えることができました。
何より今までたくさんの生徒さんを教えてきた経験があったからこそ、いろいろと自分の意見を言い、質問に答えることができたと思います。
ドイツでの生徒さん、音楽教室、そして実家でのピアノ教室に通ってきてくださった生徒さんたち皆さんにココロから感謝しています。

登録講師なのですぐにたくさんの生徒さんのレッスンが始まるわけではないですが、大学に認めてもらえたことを常に意識し、これからもピアノ講師としてたくさんの生徒さんに音楽の素晴らしさをお伝えできるように、日々勉強し続けたいと思います。

まずは音楽院の発表会の伴奏のお仕事を頂きました☆
本番で子供たちと一緒に演奏するのを楽しみにしています (^_−)−☆

実技試験の前にお守りとしてパクッと食べたハッピーカントリーマアム☆

e0309496_23423343.jpg

これから試験を控えている方々にオススメです(笑)

☆ピアノ教室 Musikträume ☆
新規生徒さん募集中です!
楽しくピアノレッスン始めませんか?
お気軽に体験レッスンにもお越しくださいね♫
HPはコチラです (o^^o)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-01-27 23:57 | Klavier☆ピアノ

副科ピアノレッスン☆

今月からピアノ教室も再開しました (o^^o)♬
記念すべき復帰後初レッスンは・・・音楽留学のためのドイツ語クラスを受講してくださっている生徒さんの副科ピアノ♡
ヴァイオリン専攻の彼女は入試で副科ピアノも必要なのであります。
ピアノは全く弾いたことがないとおっしゃっていましたが、ヴァイオリンで培われた音楽性が音のひとつひとつから伝わってきてとても心地のいい演奏でした。

ヴァイオリン専攻であってもいずれ指導者となってレッスンをする場合、ピアノ伴奏ができた方がいいので、大変かもしれないけどピアノも少しずつ頑張って頂きたいです♬

ドイツ語レッスンでは彼女が来年にドイツで受講する講習会の手続きなどもお手伝いすることになりました。
私もその講習会のHPを見てみたら・・・素敵すぎる ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
バイエルン地方の自然豊かな場所で音楽のお勉強。
しかもキッズのオーケストラクラスまであるんです!
子供の時からこんな講習会に参加できたらいいですよねー♬

今月の初めに毎年恒例のヴァイオリン教室の発表会の伴奏をさせて頂きました (o^^o)
今回は新曲が少なく以前伴奏したことがある曲が多く、譜読みはそんなにしんどくなかったのでよかったー(笑)
アナ雪とロンカプがなくなったのが残念!
2曲ともノリノリで練習していたので ( ^ω^ )

毎年かわいい生徒さんとの音楽のひととき♡
小学生だった子が中学生になって大人っぽい演奏ができるようになったりして、ひそかにじーんと感動している私です。

合わせの休憩時間に先輩の2人のお子さんと一緒に遊んで、それぞれがお気に入りのおもちゃを披露してくれるのがとっても可愛いかったです♡
娘もいつか一緒に遊んでもらえるかな?

生徒さんにこんなに素敵なクリスマスの紅茶を頂きました♡

e0309496_1114644.jpg

授乳中の私のことを考えてくださってノンカフェインなのも嬉しい ( ^ω^ )
もうすぐクリスマスだし、お部屋をかわいく飾りたいなー♬

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2014-11-19 11:15 | Klavier☆ピアノ

先日ピティナのセミナーに初めて参加してきました☆
飯野明日香先生の「世界3台ピアノの響きを探る」。
外国製ピアノの音色の違いや美しい音を出すヒントにとても興味があったので楽しみにしていました。

会場は寺町三条にある旭堂さん。
寺町三条はお気に入りのフレンチ Le Bouchonさんや主人のお気に入り三月書房さんがあるのでよく訪れる界隈なのに、旭堂さんには初めて行きました。
会場のホールに入ってみると・・・何とも贅沢にグランドピアノが3台も!!!

e0309496_21282053.jpg

左からベヒシュタイン、スタインウェイ、そしてベーゼンドルファー。
はぁーため息ものですね ( ^ω^ )♡

会場にはピアノ講師と思われる方々が勢揃い、そして翌日に開催されるピアノステップに参加すると思われる子供たちもいました。
ステップの参加者はセミナーの後実際にピアノを弾かせてもらえる機会もあるそうなので、いいお勉強になりますよね♬

セミナーは約1時間30分。
先生の笑いを誘う面白いお話とそれぞれのピアノの素敵な音色。
ピアノの歴史を学んだ後、どの作曲家がどのピアノを好んで演奏したか、どの演奏家の曲がどのピアノに適しているかなどとっても興味深いお話を聞けました。

日本のコンサートホールには当たり前のようにスタインウェイが置かれています。
もちろん素晴らしいピアノなんですが、大ホール向きに作られたピアノなので、小さめのホールにはあんまり向いていないみたい。
(もちろんグランドピアノの大きさにもよります)
私は今回のセミナーでベヒシュタインの音色がとっても気に入ったし、ぜひ弾いてみたいと思いました。
ドビュッシーは好んでベヒシュタインを演奏していたそうですよ♬

残念ながらピアノの生徒さんの半数くらいが電子ピアノで練習している時代。
本物のグランドピアノの音色やタッチを知らないなんてもったいない!
外国ピアノを所有するなんてもちろん夢のお話ですが、発表会などで弾く機会を与えたり、コンサートに足を運び音色を自分の耳で聴くなどいろいろと工夫するべきだなと思いました。

この旭堂さんで開催されるピアノステップでは自分で弾きたいグランドピアノを決めることができるそうですよ!
これは面白い♬
私もいつか生徒さんがステップを受けるようになったら、ぜひ旭堂さんで参加させたいです (^_−)−☆

セミナーの後は前にある進々堂さんでランチ。
ベーカリーレストランなんですが、パン食べ放題が魅力的♡

e0309496_21284580.jpg

だけどこの日は混んでいて全然パン係の人がきてくれませんでした。。。(。-_-。)
お料理も個人的には神戸屋さんの方が好きだなー ♪(´ε` )

ランチ後は四条までお散歩して、最後に「ピアノの歴史」という本を買って帰りました。



これからピアノ自体についても勉強します!

またピティナのセミナーには積極的に参加していきたいです (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2014-05-16 21:42 | Klavier☆ピアノ

ミニローズがかわいい布で rose gardenシリーズを作りました♡
amikas Atelier

先日京都市立京都堀川音楽高校のホールで行われた京都フランス音楽アカデミーの修了コンサートを聴きに行ってきました。

e0309496_6512599.jpg

フランス留学を考えている方にとっては、日本でフランスの先生方のレッスンを受講できる絶好のチャンス☆
ホールに着くと・・・フランス語が飛び交っていました! (#^.^#)

このアカデミーではいろいろな楽器のレッスンが開講されるので、修了コンサートも声楽や弦楽器、木管楽器、ピアノ、そして作曲など、盛りだくさんでとても楽しかったです♬

特にチェロの女の子が上手だったなー。
違う楽器でももちろん演奏の素晴らしさはよくわかります。
彼女は体の使い方がとても上手で、音楽の中にうまく空気を取り入れていました。
演奏中の姿勢がいいんです!
やっぱり体幹がしっかりしていると、いい音を作ることができて、響いていくのかな。
まだ若そうだったし、これからが楽しみですね♬

その点・・・ピアノの方々は真面目な演奏という印象を受けました。
フランスってもっとオシャレな気がする!
もちろん皆さん全然ミスタッチなんてしないんだけど、オシャレさが足りない。
伴奏の先生方の中には素晴らしく魅力的な方がいらして、ソロも聴いてみたいなーと思いました♡

自分はこのアカデミーに参加することはないけれど、これから毎年修了コンサートは聴きにきたいな♬
とっても充実したコンサートでした o(^_-)O

この日は義母と一緒にお出かけしたのですが、コンサートの前にANAホテルでランチ☆
ハンバーグとエビフライを満喫した後、デザートバイキング!
そんなに食べられないので小さなケーキを3つセレクトできるものにしました。
その内自分でソフトクリームを作ることができるものを発見!

e0309496_6515773.jpg

うまくいかなくて・・・欲張りすぎて(!?)こんなソフトクリームに。。。
相変わらず食べ過ぎちゃって・・・コンサートの後半はちょっぴり眠かったのでした(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2014-04-14 06:55 | Klavier☆ピアノ

絵本の世界を広げたい!

私が自分のコンサート活動で大切にしていることは・・・

絵本とピアノのコンサート Kirsche♫

日本の音大時代の友人と2人で絵本の読み聞かせにピアノデュオのコンサートをミックスさせ、子供たちに絵本と音楽の素晴らしさを伝えたい!という活動をしています☆
お互い結婚や出産でここ最近はコンサート活動をお休みしていたのですが、そろそろ再活動したいなーとのんびりと計画を立てています。

私は自分のピアノ教室でも幼児科コースに絵本とピアノのオリジナルレッスンを開講しています。
生徒さんたちと一緒に絵本を読み、関連したおうたを一緒にうたったり、合奏をしたり。
ちょこっとリトミックも取り入れているんですよ ( ^ω^ )
絵本が大好きな子供たちにご好評頂いているコースです♡

昨日は少し時間ができたので久しぶりに実家の近くの図書館に行き、絵本のお勉強。
そして!あんぱんまんを借りました(笑)
TVのアンパンマンしか知らなかったので、オリジナルのあんぱんまんにビックリ!
つぎはぎだらけのマントに身を包んだあんぱんまん。

e0309496_147116.jpg

お腹が空いている人々に自分の顔のあんぱんを与えるのは同じですが、顔がなくなっちゃうまであげちゃうんですよ!

e0309496_1471937.jpg

ジャムおじさんは笑顔がとっても素敵で優しそう!
絵本のあんぱんまんもほっこりした作品で、作者のやなせ・たかしさんのあとがきにじーんときます。
やっぱり絵本って素晴らしいな☆

その他にはうさこちゃんやショコラちゃんを借りました。

e0309496_1473710.jpg

そして!絵本子育てサイトのミーテに読書記録をつけることも始めました o(^_-)O
これから京都でもKirsche♫の活動ができるように、少しずつ宣伝活動もがんばります!

幼稚園や保育園・生涯学習施設などでのコンサートをお引き受けいたします。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね (^_−)−☆

ピアノ教室 Musikträumeの絵本とピアノコースも生徒さん募集中です♫

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2014-02-12 14:11 | Klavier☆ピアノ