カテゴリ:Deutsch☆ドイツ語( 63 )

私たちの教室でただいまB1検定試験に向けての対策レッスンをお2人の方が受講されています。
お2人ともスカイプレッスンの方で、東京での受験!
もしかしてSprechenのパートナーさんになっちゃったりして!?・・・と、私が勝手にドキドキしています(笑)

私の生徒さんは9月に入ってからは週2回90分のレッスンで、主にSprechenを中心にがんばってきました。
めっちゃくちゃ宿題が多くて大変だったと思いますが(笑)、よくがんばってくださいました!
1番の難関だと思われるプレゼンテーションも上手になってきたんですよ♬
当日の試験では自信を持って落ち着いてチャレンジして頂きたいと思います (^_−)−☆

今週のレッスンでは実際に準備時間を15分取り、試験と同じような感じでSprechenを試して頂きました。
いろいろなテーマが課題になるプレゼンテーションですが、今回はE-BOOKについて。
プレゼンテーションでは自分の経験、自分の国での状況、良い点悪い点と自分の意見を発表します。
生徒さんは実際にE-BOOKを使用されているそうなので、良い点悪い点もきちんと挙げることができていました。
私は実際使ったことがないので、想像の世界で話さないといけないテーマだなあ。

もしE-BOOKに反対ならば、本の良い点悪い点を挙げることも可能です。
私はただいま主人が夢中になっている谷崎潤一郎の「細雪」を読み始めましたが、本の表紙がとってもオシャレなんです。
主人が読んでいる全集の方はもっとオシャレ☆
こういうのは「本」ならではの素晴らしさですよね。

プレゼンテーションは普段ならあまり深く考えないことでも、じっくりひとつのことに向き合ってドイツ語で考える力が必要です。
だけどやっぱり何よりも基本は母国語でしっかり物事を考えられるかにかかっているのではないでしょうか。
外国語の勉強のためには日本語も大切☆
もっともっといろんな本を読まなくちゃ!・・・と思った私でした (o^^o)
E-BOOKは便利かもしれませんが、私は例えお家の中で場所を必要とするとしても「本」がいいなと思います。

少し前ですが・・・生徒さんに夏の贈り物としてこんなに素敵なアフタヌーンティーのリラックスセットを頂きました♡

e0309496_2249568.jpg

いつもは娘にプレゼントを頂くことが多いので、今回は私のため♡ということで、とっても嬉しかったです♡
ちょっと私には可愛すぎるかな?と思われる(笑)ヘアーバンドをお風呂上がりにつけて、寝る前に読書するのが最近のお気に入りです☆

今週末、東京でB1受験の方はがんばってくださいねー o(^_-)O
応援しています☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-09-25 22:49 | Deutsch☆ドイツ語

お久しぶりです☆
ピアノ教室アクセサリーのブログはちょこちょこ更新していますが、ドイツ語教室のブログはお久しぶりになってしまっていました。。。
そんな私ですが・・・ドイツ語のレッスンも毎日しっかり頑張っています(笑)

今月はGoetheの試験を受ける生徒さんがお2人。
パートナーさんの生徒さんがB2、私の生徒さんがB1。
お2人とも試験対策のレッスンをご受講くださり、試験に向けて頑張っておられます。
しんどい毎日がもう少し続きますが、どうぞ最後まで体調に気をつけてお勉強を続け、試験の日は自信を持って頑張ってきてくださいね (^_−)−☆

お2人ともスカイプレッスンを受けてくださっているので、実際にお会いしたことがないのですが、先日パートナーさんの生徒さんが嵐山の教室にお越しくださいました♡
私もレッスン後、一緒にお話させて頂けて嬉しかったなあ (o^^o)
私のアクセサリーも何度も購入してくださり、娘が生まれた時もファミリアの素敵なプレゼントをくださったりと、本当にお世話になっています。
今回1歳になった娘にも会って頂けて嬉しかったです♡

私からは試験のお守りになるように・・・想いを込めて作ったブレスレットをプレゼント。

e0309496_1574313.jpg

生徒さんからは娘にかわいらしい絵本、私たちにはとっても美味しいお紅茶をくださいました。
娘は絵本をとっても気に入ったらしく、1人で嬉しそうにペラペラめくって眺めています。

パートナーさんの生徒さんだけど、私も親しくさせて頂いて本当に嬉しいです。
私たちの教室は小さな小さなアットホームな教室ですが、だからこそ、生徒さんお1人お1人としっかり向き合っていける教室を続けていきたいといつも2人で話し合っています。

ドイツ語教室MOMOでは各種試験対策レッスンをご受講頂けます。
ご一緒に目標に向けて頑張りませんか?
皆さまとの素敵な出会いを楽しみにしております (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-09-19 15:09 | Deutsch☆ドイツ語

ただいま私はドイツ音楽留学を目指す生徒さんのレッスンを3人担当しています。
お2人は1ゼメスターからの入学なので、楽典・ソルフェージュレッスン。
もうお1人はマスターからの入学なので、ドイツ語レベルを上げ、資格をとるための試験対策レッスンです。

東京のゲーテにも音楽留学準備コースがありますが、残念ながら大阪、京都のゲーテでは開講されていません。

私のレッスンでは生徒さんが受験される大学の過去問題を研究して対策を練っています。
学校によって出題のされ方や問題が違うので、焦点をしぼってレッスンの計画を立てています。

ソルフェージュレッスンでは聴音を行っています。
旋律、2声、4声、リズムなど問題はさまざまです。
ピアノ専攻の私は比較的耳もいい方なのでヘ音記号の音もよく聞こえますが、旋律楽器専攻の生徒さんはご自分が演奏される楽器の音域を超えてしまうとなかなか聞き辛いみたいです。

ここで聴音の練習の仕方をご紹介☆
和声聴音は必ず自分でピアノを弾いて、苦手な声部を一緒に歌ってください。
少し強めにその声部を弾くのもいいと思います。
すぐに聞けるようにはならないかもしれませんが、少しずつ訓練していけば聞こえるようになってきます。
私も生徒さんにレッスンで書き取った聴音をお家で必ずピアノで弾くという宿題を出しています。

完全プライベートレッスンなので、生徒さんの苦手なところを繰り返し練習することも可能です。
日本ではあまり習わない教会旋法もドイツでは大切なテーマなので、生徒さんにわかりやすくご説明できるように私も勉強しています。
私にとってもやりがいのある音楽留学のためのドイツ語クラスです (^_−)−☆

ドイツ音楽留学を目指す方、ご一緒に夢を叶えるためにがんばりませんか?
より多くの若い音楽家がドイツで素晴らしい音楽教育を受けられるように、これからも一生懸命サポートしていきます!

ドイツ語教室MOMOのFacebookページを作りました。
体験レッスンをご希望の方でいいね!をしてくださった方にはプレゼントをご用意しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください (^_−)−☆

娘と一緒に七夕の飾り付けでお星様を作りました☆

e0309496_22521580.jpg

皆さまの願い事が叶いますように!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-07-08 23:00 | Deutsch☆ドイツ語

昨日からドイツ語ソルフェージュと副科ピアノのレッスンが始まりました (*^_^*)
ご縁があって、3月にハンブルクへ旅立った生徒さんがご紹介してくださいました。
お2人はドイツの講習会で出会ったそう♡
偶然にも同じ京都在住!
そしてドイツの音楽大学への進学を目指しておられるという共通点もあり、受験対策のある私の教室をご紹介してくださいました。
すっごく嬉しいです♡

体験レッスンの日は「お家に咲いていたお花です」と素敵な花束とドイツのチョコレート HUSSELをお土産でくださいました。

e0309496_1212711.jpg

お家にこんな素敵なお花が咲いているなんて・・・憧れます♡
チョコレートもカラフルでオシャレだし、何より美味しいー ( ^ω^ )

そして昨日は第1回目のレッスン☆
ソルフェージュの時間ではドイツ音楽用語のお勉強、楽典、そしてリズム聴音の練習をしました。
入試問題の模擬テストから必要な楽典の知識をピックアップし、そこを重点的にお勉強するプランです。
聴音もリズム、旋律、4声と盛りだくさんなので、毎回工夫してプランを立てたいと思います。

副科ピアノレッスンでは、両手のバランス、フレーズのまとめ方、鍵盤のタッチについてなどこちらも盛りだくさん。
入試の選曲まではまだ時間があるので、入試曲のリストから彼女にぴったりな作品を選ぼうと思います。
今月末に音楽院の代講で大学に行くので図書館で楽譜を研究してきます!

16歳の若い生徒さん。
だけど音楽に真剣に取り組んでいて、今年の夏もドイツの講習会に参加されるそうです。
こんなに恵まれた環境で音楽のお勉強をしていたら、将来どんな素敵なヴァイオリニストになるのでしょう。
そんな夢に向かってまっすぐ進んでいる彼女のお手伝いをさせて頂けるなんて、私もとっても嬉しいです。
レッスン準備もしっかりがんばろうと思います♬

大好きなヴァイオリン♡
伴奏のお仕事以外にこうしてドイツ語ソルフェージュや副科ピアノでヴァイオリンと関わることができてこちらも嬉しい限り。

娘はただいま私のピアノに興味津々でバシバシ鍵盤を叩くので(笑)、自分用のピアノを私の兄に買ってもらいました。

e0309496_122585.jpg

もう少し大きくなったらピアノじゃなくてヴァイオリンのお稽古を始めるんですよー
ヽ(´o`;
どうなることやら。。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-05-10 12:06 | Deutsch☆ドイツ語

5月にお2人の生徒さんがワーキングホリデーでドイツにご出発されます ( ^ω^ )
しかもお2人とも看護師さん!
これからお住まいになるドイツの街はちょこっと離れていますが、出発の日も近いし、何かと共通点が多いので是非お知り合いになってほしくて、女子会を企画しました♡

私は前日から女子会のためのランチの仕込み&大掃除に励みました(笑)
当日は私がレッスンをしている間、主人が娘と一緒に過ごし、レッスン終了とともに、主人は今度はデリバリーサービスで(笑)、中村屋さんのとっても美味しいローストビーフとパンを買いに行き自宅へ届けてくれました (≧∇≦)

娘ももちろん女子会に参加♡

e0309496_23252950.jpg

全然人見知りしないし、しかもちょこちょこレッスンの前後で生徒さんにお会いしていて慣れているのか、厚かましくも抱っこをせがんだり、たくさん遊んでもらってとっても嬉しそうにしていました。
最近マスターしたつかまり立ちを披露したがるので、大変でしたが。。。(^◇^;)

女子会ならではのスイーツタイムでは、生徒さんが持ってきてくださったケーキやチョコレート、そして前日に私が焼いたブルーベリーパウンドケーキなどをたらふく食べ、ドイツ出発への準備や生活のことなどをいろいろお話ししました。
出発前は不安なことも多いと思いますが、同じ境遇の方と情報交換でき、しかも連絡先も交換して仲良くなってくださって、私もとっても嬉しかったです (o^^o)

お2人とのレッスンはいつも楽しくあっという間に時間が過ぎていたので、来月ドイツにご出発されてレッスンが終わってしまうのはひそかにとっても寂しいんですが(笑)、私の大好きなドイツへこうして生徒さんが旅立ち、新しい生活をスタートさせるお手伝いをすることができて本当に幸せでした。
レッスンは残り少なくなってきましたが、最後までお2人のサポートを全力でがんばりたいと思います (^_−)−☆

記念撮影☆

e0309496_23255265.jpg

娘もちゃっかり抱っこしてもらってとっても幸せそうでした (o^^o)

ワーキングホリデービザを使ってドイツで新しい生活をスタートさせませんか?
ドイツ語教室MOMOでは皆さまの夢を叶えるためのお手伝いをしています。

ドイツ語を話すことができたら人生が変わる!

私もドイツ語ですっかり人生が変わった1人です(笑)
今しかできないことに向かってどんどん進んで行きましょー♬

ただいま体験レッスン受付中です。
お気軽にお問い合わせくださいね o(^_-)O

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-04-24 23:30 | Deutsch☆ドイツ語

毎日一体どうなってるの!?というくらい雨の日が続いていましたが、ようやくお天気で春らしくなりましたね (*^_^*)
・・・なのに、私は今週楽しいことがいっぱいありすぎてフル回転だったので、昨日のレッスの時に寒気を感じ、やっぱり夜には熱でうなされる・・・ということに。
楽しいこともほどほどに・・・ですね(笑)

さて、先日生徒さんからとっても嬉しいご報告がありました♡
3月に大阪でGoethe B1を受験された生徒さんお2人がハイスコアで合格しました!
お1人は昨年の9月からバッチリ準備を進めてこられた方で、私がレッスンを担当し、毎回SchreibenとSprechenの宿題をたっぷり出していましたが、いつもきちんとやってきてくださっていました。
その努力が実り、試験では2つとも94点というハイスコア!
私もとっても嬉しいです (*^_^*)

もうお1人はtoki先生が担当。
独学でお勉強してきたそうですが、よくできる!と先生もビックリ☆
試験前の短期集中レッスンでは試験でおさえておくべきポイントを中心にお勉強したそうです。
85点を超えるこちらもハイスコアだったそうです。

Goethe A2を受験された生徒さんお2人も見事に合格されました♡
今回私たちのドイツ語教室MOMOから4人の生徒さんが試験を受験され、全員合格☆
試験対策は試験の問題をしっかり理解し、ポイントをおさえて確実に点数をとるためのお勉強を集中的に行っています。
私たち講師が実際に試験を受けた経験から学んだこともレッスンではお伝えしているので、いつもご好評頂いているんですよ (*^_^*)
次の試験に向けてドイツ語力をますます磨いてチャレンジしませんか?

★次回の試験日程★

☆独検
5・4・3・2級 ー 6日28日

☆Goethe
【大阪】
A1 ー 8月2日
A2 ー 7月31日
B1 ー 9月22日
B2 ー 9月21日
C1 ー 8月1日

【東京】
A1 ー 6月1日、7月30日
A2 ー 6月2日、7月31日
B1 ー 6月1日、6月21日、7月30日
B2 ー 7月31日
C1 ー 9月25日
C2 ー 9月24日

私もそろそろ独検の1級とC2の受験準備始めないとなー。。。(笑)

話は変わり!今日は中部読売新人演奏会が開催されていますね♡
音楽留学のためのドイツ語クラスを受講してくださっている生徒さんが出演されます!
それで昨日のレッスンにお越し頂いた京芸に通う生徒さんにそのお話をしたら、私も出るんです!とのこと!!! !(◎_◎;)
しかも出番が前後(笑)
お互いを知らない生徒さんお2人ですが、私の小さなドイツ語教室でつながるだなんてすっごく素敵だと思いませんか?
お2人は演奏会後少しお話されるかな?
今日の演奏会に娘を連れて名古屋まで行こう!と本気で考えた私なんですが、やっぱり諦めたんです。。。
行けばよかったー!!!
その後悔で昨日の夜は熱が出たのかも(笑)

何はともあれ、素晴らしい生徒さん方のご活躍、本当におめでとうございます (o^^o)
これからも次のステップに向かって頑張ってくださいね♡

e0309496_1555415.jpg

ピンク色ほっぺのドイツ語教室MOMOのマスコット「ももちゃん」も皆さんを応援しています♡
(本名は海音です、おー!のガッツポーズが得意です・・・笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-04-18 15:09 | Deutsch☆ドイツ語

MENSCHEN A2.2の中に自分はどのように外国語を学ぶか?というテーマがあります。
5つのタイプに分かれていますが、皆さんはどのタイプですか?

WIE LERNE ICH AM BESTEN FREMDSPRACHEN? / MENSCHEN A2.2 Lektion 13

① Der visuelle Typ muss alles sehen? ihm helfen Bilder und Farben.

② Für den auditiven Typ ist der Klang einer Sprache wichtig. Er muss die Sprache oft hören und lernt gern mit Liedern und Musik.

③ Der kommunikative Typ findet Sprechen am allerwichtigsten. Ohne Sprachpraxis kann er keine Sprache lernen.

④ Der kognitive Typ findet Grammatik sehr wichtig. Er möchte zuerst die Regeln verstehen.

⑤ Der haptische Typ arbeitet sehr gern mit seinen Händen. Er möchte sich bewegen. Dinge in die Hand nehmen oder etwas aufschreiben.

私は②と③かなあ ( ^ω^ )

特に最近のお気に入りはドラマで学ぶドイツ語☆
・・・というより、ただドラマを観て楽しんでいるだけかもしれませんが。。。( ^ω^ )
ドラマの中で登場人物が話しているドイツ語は日常生活で普通にドイツ人が使っている表現。
なのでこの表現を真似して覚え、自分も使えばネイティブと同じドイツ語が話せる!ということになりますよね (^_−)−☆

いつもはインターネットでサスペンスを観るのにはまっていましたが、娘が生まれてからは、あんまり殺人シーンが多くない方がいいかもと思うようになり(笑)、ファミリードラマにはまってしまいました♡

e0309496_1528678.jpg

Sibel und Max

2人とも同じ病院で働くお医者さん。
それぞれの息子と娘がカップルで、何と妊娠してしまうのです!
さて・・・どうなることやら?
その他の登場人物もいい味出してておもしろいし、Sibelはトルコ人なので、お父さんや元恋人はドイツ+トルコ映画では欠かせない俳優さんが脇を固めていてとっても豪華なんです。
主人と一緒にはまっていて、新しいお話がネットに早くアップされないかなーと毎日わくわくしています(笑)

MENSCHENの教科書ではTartortを取り上げているんですが、この番組が45年も歴史のある大人気番組だとは知りませんでした。
それぞれご当地警部さんが活躍するのが人気の理由らしいですよ!

日本のドラマは全く見ないけれども、ドイツのドラマにははまっています (*^_^*)
自分が楽しい!と思えることでお勉強できるといいですよね☆
生徒さんにも私の大好きなドラマについてレッスンで熱くかたってしまっている最近の私です♡

なかなか落ち着いて映画は観られない日々ですが、またオススメがあったらご紹介します♡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-04-11 15:31 | Deutsch☆ドイツ語

MOMO'S BLOG 開設しました☆

私たちの教室でイチオシの教科書、MENSCHEN
LesenやSchreibenの課題でブログを読んだり、コメントを書く問題があります。
教科書の情報が古いことはよくあることなんですが、MENSCHENは新しい教科書だから、お勉強する内容や方法も今風なんです ( ^ω^ )
せっかく宿題でブログを生徒さんに書いて頂くので、私が読んで添削してお返しするだけではもったいない!
ということで、生徒さん方がドイツ語でブログを書いて、他の生徒さんがコメントを書くという教室のコミュニケーションブログを作りました☆
もちろん生徒さん以外の方もコメントを書いて頂けますので、ぜひドイツ語のお勉強にお役立てください (^_−)−☆

ブログはコチラです♫

MOMO'S BLOG ードイツ語教室MOMO (京都+ウェブレッスン)ー

今週末にGoethe B1の試験を受ける生徒さんが短期レッスンでSprechen試験対策をご受講くださいました。
私たちの教室では試験前の直前短期レッスンも可能です。
試験前に少しだけSprechen対策をしたい!という方にもピッタリです ( ^ω^ )
短期レッスンでも的確な試験対策アドバイスをすることが可能ですので、ぜひ模擬試験としてお気軽に教室にお越しくださいね!

ところで・・・その生徒さんからお聞きした話・・・

ネット上でドイツ語教室MOMOって本当に実在するの?と話題になっていたそうです。

・・・(。-_-。)
ちゃんと実在しています(笑)
すみません、最近更新がマメじゃないし。。。

HPには正確な住所を最後まで載せていないので、本当に実在しているのかと不安に思っていらっしゃる方がいるそう。。。
ははは、申し訳ございません m(_ _)m
お問い合わせしてくださった方に教室のアクセス方法をお伝えしておりますので、まずはお気軽にご連絡してくださいね (^_−)−☆
お電話でのお問い合わせの場合、レッスン中などで応対できない場合がございます。
留守番電話にメッセージを残してくださった方には必ずこちらから折り返しご連絡差し上げますので、ご了承お願いいたします。

生徒さんからお菓子のプレゼントを頂いて幸せな私たち♡

e0309496_2247754.jpg

ドイツのクリスマスマーケットで食べたスイーツを思い出して作ってくださった手作りスイーツや、生徒さんオススメのチョコレートまで ( ^ω^ )
CACAO MARKETのチョコレート、美味しすぎです!
MARIEBELLEもいつか行ってみたいなー♡
友人からはドイツで修行された方が作ったバウムクーヘンもプレゼントしてもらいました!
全ておやつとして美味しく頂いております。
皆さま、いつも本当にどうもありがとうございます。

これからも生徒さんそれぞれが自分の目標に向かって楽しくドイツ語を学んで頂けるように精一杯がんばっていきますので、ドイツ語教室MOMOをどうぞよろしくお願いいたします (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-03-26 22:52 | Deutsch☆ドイツ語

B1試験対策☆Sprechen

いよいよGoetheの試験が近づいてきましたね!
私の生徒さんも今月A2、来月B1を受験される方がいらっしゃいます。
しっかり準備をしておけば大丈夫!
私も生徒さんとご一緒に今までの経験を活かしてしっかりサポートしていきたいと思います!
今日のブログにはB1 Sprechenの試験対策について書こうと思います (*^_^*)

Teil 1: Gemeinsam etwas planen

この問題は旧B1の試験でもありました。
パートナーと何かについて一緒に計画を立てる問題です。
よくあるテーマはドイツ語のクラスのみんなで週末にお出かけしよう!や、パーティーをしよう!など。
取り決めしないといけない事柄が示されているので、そのことについては必ずふれ、そして後は自由に話し合います。
大切なことは2人で会話をすること。
一方的に話したり、質問にはい、いいえだけで答えるのではいけません。
積極的にパートナーに話しかけましょう。

Teil 2: Ein Thema präsentieren

こちらは新問題!
B2へとつながっていく問題ですが、こちらはしっかりと準備をしておかないといきなりはできないかもしれません。
プレゼンテーションのやり方をしっかりマスターし、どんなテーマでも自分の意見を言えるように練習しておくことをオススメします。

Teil 3: Über ein Thema sprechen

Teil 2のプレゼンテーションについての質疑応答です。
パートナーのプレゼンテーションに対して自分の意見を言い、質問をし、質問をされた方はそれについて答えます。
お互いがそれぞれのプレゼンテーションに対して行います。
フィードバックの表現、質問の仕方、質問に的確に答える能力が必要になってきます。

私は試験対策のレッスンでこのプレゼンテーションを中心に行っています。
始めにどのようにプレゼンテーションをするかをご説明し、書いて頂いたプレゼンテーションを添削、質問されそうな内容をピックアップし答える練習をしています。
また私がプレゼンテーションをし、それについて生徒さんが質問する練習もしています。
独学では難しいSprechenもしっかりサポートするプログラムです。

先日Sprechen試験対策ペアレッスンを行いましたので、そちらについてもよろしければお読みください☆

【マイベストプロ京都】コラム更新しました☆
vol.51「ペアレッスンでB1試験対策☆」

A2試験対策はコチラです☆

試験対策は今からでも遅くありません!
しっかり準備をして自信を持って試験に臨んでくださいね♬

ドイツ語教室MOMOのHPはコチラです☆
体験レッスンも行なっておりますので、お気軽にご連絡ください (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-02-02 23:06 | Deutsch☆ドイツ語

新年あけましておめでとうございます (o^^o)
2015年も皆さまにとって素晴らしい1年になりますように☆


昨年夏から私たちの教室では新しい教科書を取り入れました。
Goethe- Institutでも使用されている、MENSCHEN☆

e0309496_1655477.jpg

この教科書、すっごく面白いんです ( ^ω^ )
Kursbuch、Arbeitsbuch両方ともカラー印刷で、写真も豊富。
それに何より問題がよく考えられているし、楽しくどんどんと勉強を進めていくことができるんです。
教科書で取り上げられている内容もここ最近のもので、リスニングやDVDも面白い!
KursbuchにはDVD-ROMがついていて、教科書の復習に役立ちます。
HPにはKursbuchのCD、トランスクリプションも全部ダウンロードできるようになっています。

他の教科書よりもSprechenが重視されているので、ドイツ語を習い始めたばかりのA1レベルの生徒さんでも話せるようになってきました!
他の教科書を使っている方よりも早い気がします (^_−)−☆

ただいま私は A1.1、A1.2、A2.1、A2.2の4つのレベルを担当しています。
新しい教科書を取り入れたのでレッスン準備が大変ですが(笑)、教科書が面白いから夢中になってお勉強しています。
娘を隣に転がしておいてお勉強するのが私のただいまの幸せタイム♡
もちろんお菓子も食べながらですけれど。。。( ^ω^ )

この教科書はグループレッスンにも適しているし、ゲーム感覚でお勉強を進めるとすごく楽しいと思います!
それに同じレベルの方と一緒にお話するのもいいですよね。
土曜日10時より90分クラスを開講したいと考えておりますので、ご希望の方はお気軽にご連絡してください☆
クラスは3人までのセミグループレッスン、受講料は90分で4000円、24週間でひとつのレベル終了予定です。
お友達やご家族の方とご一緒にお申し込み頂いても構いません。
まずはお気軽に体験レッスンにお越しください♬

お問い合わせはこちらまで (^_−)−☆

ドイツ語教室 MOMO
E-mail: momospde2010@yahoo.co.jp

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-01-01 17:00 | Deutsch☆ドイツ語