名古屋からのお客さま☆

先月東京でB1の試験にチャレンジしたお2人の生徒さんが見事合格されました (*☻-☻*)
おめでとうございます☆

そして!とっても嬉しいことに、私の生徒さんが名古屋からお母さまとご一緒に嵐山までお越しくださいました。
カメラをつけてスカイプレッスンをご受講くださっているので、全くの初めまして!ではないけれど、やっぱり実際にお会いできて嬉しかったです♡

レッスンの中でもご家族皆さんが仲良しでいらっしゃることは知っていましたが、お母さまと生徒さんは本当に仲がいい!
私も母とは仲良しだけど(笑)、娘ともいい関係を築いていきたいなーとひそかに憧れました♡

試験について、これから目指すドイツ音楽留学について、子育てについて・・・などなどいろいろ盛り上がりあっという間に時間が過ぎてしまいました!
娘にも少し会って頂けて嬉しかったです ( ^ω^ )

こんな素敵なプレゼントまで頂いてしまいました♡

e0309496_1954246.jpg

娘に絵本4冊!
生徒さんが小さかった時のお気に入りの絵本だそうですが、温かいお話で私も大好きになりました!
娘もとっても気に入ったようで、いつもお家で1人で嬉しそうに眺めています (*☻-☻*)

かわいらしいカンケースはもちろん私のアクセサリーケースに♡
パッケージがかわいいくるみクッキーも♡
ディズニーシーのお土産も可愛すぎて、本当に嬉しかったです!
たっくさんの素敵なプレゼント、本当にどうもありがとうございました *\(^o^)/*

少し京都を観光して名古屋に帰られたそうですが、その後のレッスンで野々宮神社や金閣寺に行ったことなどをドイツ語でお話してくださいました。
今度は私が名古屋に行きたいなー♬と、夢見ております (*☻-☻*)

さて、どんくさい私なんですが・・・自分も生徒さんに手作りアクセサリーのプレゼントをご用意していたのに、テンション上がりすぎてお渡しするのを忘れてしまいました。。。
後日郵送。。。本当にどんくさい!
だけど、気に入ってくださったみたいで嬉しかったです♡

ハロウィンシーズンにぴったりなリバティ☆ Darcie くるみボタンヘアゴムです。

e0309496_1961126.jpg


e0309496_1963345.jpg

妹さんとお揃いになるように、パンプキンとグリーンティーの2つ♡
私も娘とお揃いのリボンで愛用しています ( ^ω^ )
パンプキンは sold outですが、グリーンティーはまだありますので、気になる方はぜひminneさんをのぞいてみてくださいね (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-10-23 19:08 | Tagebuch☆日記

私たちの教室でただいまB1検定試験に向けての対策レッスンをお2人の方が受講されています。
お2人ともスカイプレッスンの方で、東京での受験!
もしかしてSprechenのパートナーさんになっちゃったりして!?・・・と、私が勝手にドキドキしています(笑)

私の生徒さんは9月に入ってからは週2回90分のレッスンで、主にSprechenを中心にがんばってきました。
めっちゃくちゃ宿題が多くて大変だったと思いますが(笑)、よくがんばってくださいました!
1番の難関だと思われるプレゼンテーションも上手になってきたんですよ♬
当日の試験では自信を持って落ち着いてチャレンジして頂きたいと思います (^_−)−☆

今週のレッスンでは実際に準備時間を15分取り、試験と同じような感じでSprechenを試して頂きました。
いろいろなテーマが課題になるプレゼンテーションですが、今回はE-BOOKについて。
プレゼンテーションでは自分の経験、自分の国での状況、良い点悪い点と自分の意見を発表します。
生徒さんは実際にE-BOOKを使用されているそうなので、良い点悪い点もきちんと挙げることができていました。
私は実際使ったことがないので、想像の世界で話さないといけないテーマだなあ。

もしE-BOOKに反対ならば、本の良い点悪い点を挙げることも可能です。
私はただいま主人が夢中になっている谷崎潤一郎の「細雪」を読み始めましたが、本の表紙がとってもオシャレなんです。
主人が読んでいる全集の方はもっとオシャレ☆
こういうのは「本」ならではの素晴らしさですよね。

プレゼンテーションは普段ならあまり深く考えないことでも、じっくりひとつのことに向き合ってドイツ語で考える力が必要です。
だけどやっぱり何よりも基本は母国語でしっかり物事を考えられるかにかかっているのではないでしょうか。
外国語の勉強のためには日本語も大切☆
もっともっといろんな本を読まなくちゃ!・・・と思った私でした (o^^o)
E-BOOKは便利かもしれませんが、私は例えお家の中で場所を必要とするとしても「本」がいいなと思います。

少し前ですが・・・生徒さんに夏の贈り物としてこんなに素敵なアフタヌーンティーのリラックスセットを頂きました♡

e0309496_2249568.jpg

いつもは娘にプレゼントを頂くことが多いので、今回は私のため♡ということで、とっても嬉しかったです♡
ちょっと私には可愛すぎるかな?と思われる(笑)ヘアーバンドをお風呂上がりにつけて、寝る前に読書するのが最近のお気に入りです☆

今週末、東京でB1受験の方はがんばってくださいねー o(^_-)O
応援しています☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-09-25 22:49 | Deutsch☆ドイツ語

お久しぶりです☆
ピアノ教室アクセサリーのブログはちょこちょこ更新していますが、ドイツ語教室のブログはお久しぶりになってしまっていました。。。
そんな私ですが・・・ドイツ語のレッスンも毎日しっかり頑張っています(笑)

今月はGoetheの試験を受ける生徒さんがお2人。
パートナーさんの生徒さんがB2、私の生徒さんがB1。
お2人とも試験対策のレッスンをご受講くださり、試験に向けて頑張っておられます。
しんどい毎日がもう少し続きますが、どうぞ最後まで体調に気をつけてお勉強を続け、試験の日は自信を持って頑張ってきてくださいね (^_−)−☆

お2人ともスカイプレッスンを受けてくださっているので、実際にお会いしたことがないのですが、先日パートナーさんの生徒さんが嵐山の教室にお越しくださいました♡
私もレッスン後、一緒にお話させて頂けて嬉しかったなあ (o^^o)
私のアクセサリーも何度も購入してくださり、娘が生まれた時もファミリアの素敵なプレゼントをくださったりと、本当にお世話になっています。
今回1歳になった娘にも会って頂けて嬉しかったです♡

私からは試験のお守りになるように・・・想いを込めて作ったブレスレットをプレゼント。

e0309496_1574313.jpg

生徒さんからは娘にかわいらしい絵本、私たちにはとっても美味しいお紅茶をくださいました。
娘は絵本をとっても気に入ったらしく、1人で嬉しそうにペラペラめくって眺めています。

パートナーさんの生徒さんだけど、私も親しくさせて頂いて本当に嬉しいです。
私たちの教室は小さな小さなアットホームな教室ですが、だからこそ、生徒さんお1人お1人としっかり向き合っていける教室を続けていきたいといつも2人で話し合っています。

ドイツ語教室MOMOでは各種試験対策レッスンをご受講頂けます。
ご一緒に目標に向けて頑張りませんか?
皆さまとの素敵な出会いを楽しみにしております (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-09-19 15:09 | Deutsch☆ドイツ語

☆★暑中お見舞い申し上げます★☆

毎日猛暑が続いていますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?
こんなに暑いとベビーカーを押してお出かけするのも大変で・・・(笑)、最近は教室と自宅を行き来し、お家でドイツのドラマを見ながら、ハンドメイドというのんびりな生活を満喫しています ( ^ω^ )

ここ最近ハンドメイドではまっているのは・・・

リボンアクセサリー☆

e0309496_1348326.jpg

昨日はドイツに住むお友達の赤ちゃんに娘とお揃いのmarin☆ribbonヘアクリップを作って送りました♡
ドイツ人(ヴェトナム+ドイツ)とフランス人のミックスちゃんなんですが、何回かスカイプでお話ししたけど、かわいいーーー♡
いつか娘たちが一緒に遊ぶ姿を見たいなあ (o^^o)

ママはオシャレなフランス人だからトリコロールではなく(笑)、レッドとブルーにしました。
トリコロールはヨーロッパで身につけるとオシャレじゃないのかも。
外国の方が京都で漢字Tシャツをよく買っているけど、私たちからしたらそんな違和感かしら?(笑)

その他には娘の大好きな木製のおもちゃも一緒に送りました。

e0309496_1349483.jpg

昔ながらのおもちゃっていい音がしてほっこりするんですよね (*☻-☻*)
無事に届きますように!

marin☆ribbon ヘアクリップはベビーだけではなく、ママもつけることができます。
流行の編み込みまとめ髪にリボンでオシャレするのが最近の私のお気に入りです♡

e0309496_13502328.jpg

minneさんで販売中なので、よろしけれなご覧になってくださいね (^_−)−☆

またピアノ教室&リトミック、娘の習い事についてを中心に書いているブログも作りました。
ママがお家で楽しめるリトミックもご紹介しているので、よろしければコチラもどうぞ♬

暑い毎日、お気に入りのものを楽しみながら元気に過ごしましょう o(^_-)O

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-08-08 13:53 | Tagebuch☆日記

先月のお話ですが、音楽院の代講に行ってきました。
今回も同じクラスの代講で、午後からのみ。
2度目ということで要領もわりとよくわかってきて、落ち着いてレッスンできたかな♬

生徒さんとは2週間ぶりにお会いしましたが、前回のレッスンで私と一緒に練習した曲を合格して次の曲に進んでいて、みんな頑張ってお稽古してるんだなーと嬉しくなりました。
すでに私に慣れてくれた生徒さんもいて、かわいかったです♡
お家の教室は中学生、高校生、大人の方が通ってきてくださっているので、実家で教えていた頃のように早くかわいい小さな生徒さんたちに出会えるといいなーと願っています (o^^o)

さて、今回の代講レッスンで生徒さんのお母さまお2人に音楽院でどのクラスを担当しているのか質問して頂きました。
私のレッスンを気に入ってくださったみたいでとても嬉しかったです (o^^o)
私はまだ4月から登録講師になったばかりなので自分のクラスを持っていませんが、音楽院の方でも少しずつレッスンが増えていくいいな♬
それまでしっかりと新しい教材も研究して準備しておきたいと思います!

新しい教材と言えば・・・私がこれから小さな生徒さんのレッスンで切り替えようと思っているのは、バスティンのピアノパーティーシリーズ。

e0309496_15345661.jpg

先日ピティナのセミナーでもバスティン研究会に参加してきました。
もともとバスティンはお気に入りで生徒さんにたくさん弾いてもらってきましたが、パーティーは使ったことがないのです。
すっごく楽しい教材なので、早くレッスンしたくてウズウズしています(笑)

もうすぐ夏休み☆
新学期から気持ちも新たにピアノレッスンを始めませんか?
私のピアノ教室では夏の体験レッスンキャンペーンとして通常1000円の体験レッスンを500円で受けて頂けます。
また幼児科コース対象の方(ベビーピアノは含まれません)のみ無料です。
ぜひこの機会にピアノレッスンの楽しさを体験してみてくださいね o(^_-)O
皆さまのご連絡をお待ちしております♡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
# by ami-momo-de | 2015-07-15 15:37 | Klavier☆ピアノ