B1試験対策☆E-BOOKはお好き!?

私たちの教室でただいまB1検定試験に向けての対策レッスンをお2人の方が受講されています。
お2人ともスカイプレッスンの方で、東京での受験!
もしかしてSprechenのパートナーさんになっちゃったりして!?・・・と、私が勝手にドキドキしています(笑)

私の生徒さんは9月に入ってからは週2回90分のレッスンで、主にSprechenを中心にがんばってきました。
めっちゃくちゃ宿題が多くて大変だったと思いますが(笑)、よくがんばってくださいました!
1番の難関だと思われるプレゼンテーションも上手になってきたんですよ♬
当日の試験では自信を持って落ち着いてチャレンジして頂きたいと思います (^_−)−☆

今週のレッスンでは実際に準備時間を15分取り、試験と同じような感じでSprechenを試して頂きました。
いろいろなテーマが課題になるプレゼンテーションですが、今回はE-BOOKについて。
プレゼンテーションでは自分の経験、自分の国での状況、良い点悪い点と自分の意見を発表します。
生徒さんは実際にE-BOOKを使用されているそうなので、良い点悪い点もきちんと挙げることができていました。
私は実際使ったことがないので、想像の世界で話さないといけないテーマだなあ。

もしE-BOOKに反対ならば、本の良い点悪い点を挙げることも可能です。
私はただいま主人が夢中になっている谷崎潤一郎の「細雪」を読み始めましたが、本の表紙がとってもオシャレなんです。
主人が読んでいる全集の方はもっとオシャレ☆
こういうのは「本」ならではの素晴らしさですよね。

プレゼンテーションは普段ならあまり深く考えないことでも、じっくりひとつのことに向き合ってドイツ語で考える力が必要です。
だけどやっぱり何よりも基本は母国語でしっかり物事を考えられるかにかかっているのではないでしょうか。
外国語の勉強のためには日本語も大切☆
もっともっといろんな本を読まなくちゃ!・・・と思った私でした (o^^o)
E-BOOKは便利かもしれませんが、私は例えお家の中で場所を必要とするとしても「本」がいいなと思います。

少し前ですが・・・生徒さんに夏の贈り物としてこんなに素敵なアフタヌーンティーのリラックスセットを頂きました♡

e0309496_2249568.jpg

いつもは娘にプレゼントを頂くことが多いので、今回は私のため♡ということで、とっても嬉しかったです♡
ちょっと私には可愛すぎるかな?と思われる(笑)ヘアーバンドをお風呂上がりにつけて、寝る前に読書するのが最近のお気に入りです☆

今週末、東京でB1受験の方はがんばってくださいねー o(^_-)O
応援しています☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-09-25 22:49 | Deutsch☆ドイツ語