関西でも音楽留学のためのドイツ語クラス!

ただいま私はドイツ音楽留学を目指す生徒さんのレッスンを3人担当しています。
お2人は1ゼメスターからの入学なので、楽典・ソルフェージュレッスン。
もうお1人はマスターからの入学なので、ドイツ語レベルを上げ、資格をとるための試験対策レッスンです。

東京のゲーテにも音楽留学準備コースがありますが、残念ながら大阪、京都のゲーテでは開講されていません。

私のレッスンでは生徒さんが受験される大学の過去問題を研究して対策を練っています。
学校によって出題のされ方や問題が違うので、焦点をしぼってレッスンの計画を立てています。

ソルフェージュレッスンでは聴音を行っています。
旋律、2声、4声、リズムなど問題はさまざまです。
ピアノ専攻の私は比較的耳もいい方なのでヘ音記号の音もよく聞こえますが、旋律楽器専攻の生徒さんはご自分が演奏される楽器の音域を超えてしまうとなかなか聞き辛いみたいです。

ここで聴音の練習の仕方をご紹介☆
和声聴音は必ず自分でピアノを弾いて、苦手な声部を一緒に歌ってください。
少し強めにその声部を弾くのもいいと思います。
すぐに聞けるようにはならないかもしれませんが、少しずつ訓練していけば聞こえるようになってきます。
私も生徒さんにレッスンで書き取った聴音をお家で必ずピアノで弾くという宿題を出しています。

完全プライベートレッスンなので、生徒さんの苦手なところを繰り返し練習することも可能です。
日本ではあまり習わない教会旋法もドイツでは大切なテーマなので、生徒さんにわかりやすくご説明できるように私も勉強しています。
私にとってもやりがいのある音楽留学のためのドイツ語クラスです (^_−)−☆

ドイツ音楽留学を目指す方、ご一緒に夢を叶えるためにがんばりませんか?
より多くの若い音楽家がドイツで素晴らしい音楽教育を受けられるように、これからも一生懸命サポートしていきます!

ドイツ語教室MOMOのFacebookページを作りました。
体験レッスンをご希望の方でいいね!をしてくださった方にはプレゼントをご用意しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください (^_−)−☆

娘と一緒に七夕の飾り付けでお星様を作りました☆

e0309496_22521580.jpg

皆さまの願い事が叶いますように!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-07-08 23:00 | Deutsch☆ドイツ語