音楽院の代講に行ってきました☆

先週の土曜日、音楽院の代講に行ってきました☆
先日のミュージカルカーニバルの伴奏以来のお仕事で、レッスンは初☆
9:50から18:30までと長いスケジュールだったので、少し前から実家に帰省し、両親に娘を見てもらいました (*^_^*)

さて、レッスンですが・・・キッズレッスンということもあって、生徒さんはほとんどが小学校1年生☆
しかもみんなきっちりお家でお稽古してきていてがんばって弾いてくれました。
代講の難しいところは、自分の生徒さんではないのでどこまで追求してレッスンするべきかということ。
とりあえず強弱やリズムなどすぐに直せそうなところを取り上げて練習ポイントをお伝えしました。
ものすごく力が入って弾いている生徒さんがいて、じっくり向き合って指導したいけれど、代講では難しい。。。
自分の生徒さんだったらお手玉を使って手首の脱力運動だなーとか想像していろいろお勉強になりました。

私と初めて会ったのに、たくさんお話ししてくれる生徒さんもいてとってもかわいかったです♡
今月にももう1度午後だけ代講に行くので、何人かの生徒さんにはまた会えますね♡
楽しみにしています♬

休憩時間には図書館で自分の教室の生徒さんのために楽譜を借りたり、ヤマハの売店でソルフェージュの本を買ったり。
食堂で引継ぎ書を書きながらお茶したり、中庭でぼーっとしたり。

e0309496_15472658.jpg

こうして母校でお仕事をすることができて幸せだなーと思いました。
いつか代講ではなくて自分のクラスを持てるかな?
その時のためにもっともっと指導法を研究しようと思いました (^_−)−☆

無事最後の生徒さんのレッスンが終わり、事務所に寄ったら先輩に遭遇!
そして一緒に電車に乗っていっぱいお話しながら帰ってきました♡
いろいろ話せて楽しかったな (*^_^*)
また今年の発表会ではお世話になりまーす♬

そしてお家に着いて約12時間ぶりの娘と再会。
ときどき私がいないことにふと気がついてあーんと泣いたらしいけど、おもちゃを渡すとすぐまた忘れるらしい(笑)
両親と仲良くお買い物にも行き、「だるまさんと」を買ってもらっていました ( ^ω^ )

e0309496_15475830.jpg

これでだるまさんシリーズ全部揃いました♡

一緒にお風呂に入りながら、「今日は楽しかった?」と聞いてみましたが、ますますおばあちゃんを好きになったようで、娘にとっても楽しい1日だったようです♡

夏休みには音楽院ではいろんなイベントが開催されるみたいです。
実力診断や音楽院フェスティバルなど。
娘が大きくなったらいろんなイベントに連れて行ってあげたいです♡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-06-04 15:51 | Klavier☆ピアノ