B1試験対策☆Sprechen

いよいよGoetheの試験が近づいてきましたね!
私の生徒さんも今月A2、来月B1を受験される方がいらっしゃいます。
しっかり準備をしておけば大丈夫!
私も生徒さんとご一緒に今までの経験を活かしてしっかりサポートしていきたいと思います!
今日のブログにはB1 Sprechenの試験対策について書こうと思います (*^_^*)

Teil 1: Gemeinsam etwas planen

この問題は旧B1の試験でもありました。
パートナーと何かについて一緒に計画を立てる問題です。
よくあるテーマはドイツ語のクラスのみんなで週末にお出かけしよう!や、パーティーをしよう!など。
取り決めしないといけない事柄が示されているので、そのことについては必ずふれ、そして後は自由に話し合います。
大切なことは2人で会話をすること。
一方的に話したり、質問にはい、いいえだけで答えるのではいけません。
積極的にパートナーに話しかけましょう。

Teil 2: Ein Thema präsentieren

こちらは新問題!
B2へとつながっていく問題ですが、こちらはしっかりと準備をしておかないといきなりはできないかもしれません。
プレゼンテーションのやり方をしっかりマスターし、どんなテーマでも自分の意見を言えるように練習しておくことをオススメします。

Teil 3: Über ein Thema sprechen

Teil 2のプレゼンテーションについての質疑応答です。
パートナーのプレゼンテーションに対して自分の意見を言い、質問をし、質問をされた方はそれについて答えます。
お互いがそれぞれのプレゼンテーションに対して行います。
フィードバックの表現、質問の仕方、質問に的確に答える能力が必要になってきます。

私は試験対策のレッスンでこのプレゼンテーションを中心に行っています。
始めにどのようにプレゼンテーションをするかをご説明し、書いて頂いたプレゼンテーションを添削、質問されそうな内容をピックアップし答える練習をしています。
また私がプレゼンテーションをし、それについて生徒さんが質問する練習もしています。
独学では難しいSprechenもしっかりサポートするプログラムです。

先日Sprechen試験対策ペアレッスンを行いましたので、そちらについてもよろしければお読みください☆

【マイベストプロ京都】コラム更新しました☆
vol.51「ペアレッスンでB1試験対策☆」

A2試験対策はコチラです☆

試験対策は今からでも遅くありません!
しっかり準備をして自信を持って試験に臨んでくださいね♬

ドイツ語教室MOMOのHPはコチラです☆
体験レッスンも行なっておりますので、お気軽にご連絡ください (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2015-02-02 23:06 | Deutsch☆ドイツ語