人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ語で楽典レッスン!

ただいま音楽留学のためのドイツ語クラスに2名の生徒さんが通っておられます (*☻-☻*)
お2人とも来年音大を受験される予定で、ただいましっかりと準備中。
ひとりの方は1ゼメスターからの入学を目指しているため、入試では演奏以外にも楽典、聴音などの科目も加わります。
楽典や聴音は日本の音大とさほど違いはないけれど、もちろん問題はドイツ語だし、音楽用語もドイツ語で知っておかなくてはならないので、しっかりとお勉強をされているのです♬

私は大阪音楽大学を卒業してからリューベックに留学したので、編入扱いになり楽典などは入試で必要ありませんでした。
音楽用語はもちろんドイツ語で知っているけれど、楽典の授業も受けたことがないので、生徒さんと一緒に勉強しています。
黄色の楽典の本を引っ張り出してきて・・・何だかとっても懐かしいです♡

いろいろな大学の過去問を解きながら、勉強しておくべきポイントを押さえて、試験対策をしています。
ドイツの州立音楽学校では入試のための準備クラスが開講されている所もあるので、時間に余裕のある方は入試前に受講されるといいかもしれません。
私もいつかドイツに行って短期クラスを受講しようと考えています♬

生徒さんが娘にくださったプレゼント♡

ドイツ語で楽典レッスン!_e0309496_22113179.jpg

楽器のおもちゃを買ってあげたいなと思っていたからとっても嬉しい!
しかもすごくかわいくて、娘はうっとりとタンバリンに描かれている動物たちを眺めています ( ^ω^ )
シャラシャラ音がするとすごく嬉しそうに体を動かすんですよ♬

もう少し大きくなったら木琴をかってあげたいな♡



カスタネットもかわいい♡



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ami-momo-de | 2014-11-11 22:12 | Deutsch☆ドイツ語