B2取得まで一体どれくらいかかる?

先日お問い合わせ頂いた方から質問されたこと。。。
留学を考えていらっしゃる方で最低でもB2が必要とのこと。
B2の試験に合格するまでA1から始めて一体どれくらいの時間がかかるのか。
もちろんドイツ語のお勉強を始める前に気になることですよね。

今回はGoethe-Institutのレッスンと規定を参考にご説明しました。

★45分レッスンを600~800時間受講している

60分レッスンに変更すると450~600時間。
Goetheはグループレッスンなので、プライベートだと約2倍のスピードで進めることができます。(225~300時間)
単純計算で・・・週1回60分レッスン、月4回通って4~6年かかります。

★要求される能力

・具体的あるいは抽象的なテーマについて内容を把握することができ、(ラジオ放送などを聴いて)自分にとって重要な情報を取り出すことができる
・(広告のような)短い文章から比較的複雑で長い解説記事、報道記事などまで、さまざまな文章を理解することができる
・複雑な内容について、明瞭かつ構成のしっかりした文章を書くことができる。
また、ほかの人の書いた文章の間違いを訂正することができる
・一般的なテーマや自分に関心のあるテーマについて、順序だてて話をすることができる
既知のテーマについて、議論に参加し、他人の意見に関連付けて自分の意見を述べることができる

なかなか難しいのです (。-_-。)
ドイツ語教育や文学、音楽学、哲学などで大学に留学をする場合はさらに上のC1、C2が必要になります。
B1のように日常生活で困らない程度のレベルのドイツ語では大学での勉強は厳しいです。

1番短期でドイツ語を習得する方法は・・・ドイツに住んで、語学学校で毎日5時間の授業を1年間受講すればC1取得も夢じゃないと思います。
それがなかなか厳しい場合はやっぱりコツコツと時間をかけて勉強するしかないかなあ。

私たちの教室ではただいまB2レッスンを受講されている方がお2人いらっしゃいます。
おひとりはスタンダードコース、もうおひとりは試験対策コース。
私がスタンダードコースを担当していますが、ネット教材も使いながらレッスンを組み立てています。
今日はその方のレッスンなので午後からがんばります♬

先日主人と一緒にレッスン後疲れ果て晩ご飯の用意ができなかったので(笑)、お気に入りの中華レストランに行ってきました☆

e0309496_9245218.jpg

いやー食べまくった♡
ちょうど1歳くらいの女の子も食事にきていて、ついつい気になって見ちゃう ( ^ω^ )
私たち2人のお気に入りの場所なので、きっと娘も気にいってくれるだろうな♡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2014-06-28 09:28 | Deutsch☆ドイツ語