A2試験対策☆Sprechen

今頃になって花粉症に悩まされている私。。。
季節の変わり目には毎年必ず目のアレルギーが出てきちゃうんですが、やっぱり今年もきた (。-_-。)
京都でもかかりつけの眼医者さんを探さなくては!!!
皆さんは大丈夫ですか?

さて、今日はA2試験対策の最終回をお届けします!
残るは Sprechen!
練習あるのみですので、がんばってくださいね (^_−)−☆

Teil.1: Sich vorstellen

まず始めに自己紹介をします。

Name
Alter
Land
Wohnort
Sprachen
Beruf
Hobby

このテーマで事前に自分なりの自己紹介をまとめておき、暗記しておいたらバッチリですね!
自己紹介が終わった後、試験監督が2つほど質問してきます。
趣味やお仕事について詳しく聞いてくるかもしれないので、質問を想定して答えを考えておきましょう。

Teil 2: Ein Gespräch führen

あるテーマについてカードに書かれた疑問詞を使ってパートナーに質問をします。
テーマは Einkaufenや Hobbyなど日常生活に関することが多いです。
質問は3つでその内1枚のカードには?が書かれているので、自由に質問を自分で作ります。
質問された側は簡潔に答えれば OK ( ^ω^ )
こちらも問題集に取り上げられているテーマでしっかり練習しておけば、点数が稼げる問題ですよ♬

Teil 3: Etwas aushandeln

パートナーとあるテーマに沿って話し合いをし、意見をまとめる問題です。
問題は2パターンあって、ひとつはお友達の誕生日プレゼントを一緒に選んだり、一緒に遊びに行くけど何する?みたいな感じです。
何をするかについては3つほどヒントを与えられるのですが、相手と話し合えているかがチェックされるので、自分の意見を言ったり、相手に賛成したり、反対したり、そしてその理由もしっかり述べなければいけません。

もうひとつはタイムスケジュールを見ながら約束をする課題です。
何時にはこれがあるから無理、いつはどう?みたいに会話を進めていきます。
どちらも最終的には意見をまとめなければならないので、ときには妥協も必要かもしれません。
この問題は次のB1にもつながるので、しっかり練習しておいてくださいね♬

これでA2☆試験対策は完成しました *\(^o^)/*
私はただいまB1の試験対策をお2人担当しているので、またじっくり生徒さんとレッスンを積み重ねて試験対策を綴っていきます ( ^ω^ )

A2☆試験対策はコチラです♬
Lesen
Hören
Schreiben

A1☆試験対策はコチラです♬

先日ドイツからとっても素敵なバースデーカードが届きました♡

e0309496_1335889.jpg

送り主は・・・留学時代のピアノの生徒さん ( ^ω^ )
いつまでも私のお誕生日を覚えてくれていて、とても嬉しいです。
なかなかお返事を書けずにいるので・・・この週末にでも書こうと思います!
ドイツはイースターですね♬
ドイツにお住まいの方々はのんびりとした休日をお過ごしくださいね (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by ami-momo-de | 2014-04-18 13:44 | Deutsch☆ドイツ語