人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレスデン音楽大学に合格しました!

ただいまドイツに音楽大学を受験しに行っている生徒さんからとっても嬉しいご報告を頂きました☆

ドレスデン音楽大学に合格ー *\(^o^)/*

どんどんと難しくなってきている音楽大学に入学できて本当に嬉しいです。
彼女が私の所にドイツ語を習いにきてくださったのは、昨年の夏。
それから約4ヶ月間、みっちりとドイツ語レッスンに通ってくださいました。
実は私たちは私がGoetheの奨学生としてドレスデンで4週間の語学クラスに通った時に出会いました。
彼女はあの頃はA1のクラスに通っていました。
実家が近かったというのが再びご縁のきっかけに。
入試のために選曲のアドバイスをしたり、ピアノレッスンもちょこっとだけしたので、今回合格してくれて本当に嬉しいです (o^^o)

演奏で合格しても語学で落とされる・・・ということがあるのを皆さんはご存知ですか?
ドイツの音大入試では不合格という結果はきません。
Wartelisteに載っているっていう期待を持たせる言い方なんですが、結局は不合格なんです。
しかも理由は書いてくれないので、語学規定に達していない人はもしかしたら語学でダメだったのかも。。。って焦ってください。
音大は生涯で2回しか受験できません。
運よく1回で合格できた人は素晴らしいですが、1度失敗した人は最後のチャンス!と思って必死でがんばりますよね。
私もそんな1人でした。

これだけ頑張って落ちたなら仕方がない!
悔いのないように生きよう!

こんな気持ちで2回目の入試を受けたのを今でも覚えています。

ドレスデン音楽大学は語学規定が少し甘く!A2/B1でOKみたいですよ!
だけど!
語学が易しいから受験するのではなく!自分の習いたい先生を目指して受験してください。
生徒さんは希望の先生に習うことができるので本当に良かったです (o^^o)

ドレスデン音楽大学に合格しました!_e0309496_21173654.jpg

想い出のドレスデンで音楽留学♬
素敵ですねー!
うっとりと想いを馳せている最近の私でした。

入試は2月も続きます!
夢に向かってドイツで奮闘している音楽学生の皆さん、頑張ってくださいね!! *\(^o^)/*

【マイベストプロ京都】
ドイツ音楽留学についてのコラムもどうぞ♬

ドイツ音楽大学受験準備☆語学編
ドイツ音楽大学受験準備☆ピアノ入試選曲編

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ami-momo-de | 2014-01-27 21:25 | Klavier☆ピアノ