人気ブログランキング | 話題のタグを見る

momoコレクション☆ vol.12 ヴァイオリンのためのソナチネ

白鳥の湖のイメージでSwan☆ピアス black&whiteを作りました♡
amikas Atelier

私はフィギュアスケートが大好きです (*☻-☻*)
真央ちゃんの今季の完成度の高さには涙が出るくらい感動しています。
バンクーバーオリンピックが終わってからの彼女の苦しみと努力はきっとものすごかったんだろうな。
今季がラストの試合と決めているからこそ、腹をくくってひとつひとつの本番に命をかけられているのかもしれませんね。

フィギュアスケートの魅力はもちろんジャンプやスケートの美しさだと思いますが、やっぱり音楽も大きな役割を果たしていると思います。
今季の髙橋大輔選手のSP曲、ヴァイオリンのためのソナチネを聴いた時、体が固まってしまいました!!!
本当に素敵な曲を聴いた時、私は他のことが何もできなくなって固まってしまうんです(笑)

髙橋選手の演技も素晴らしかったけど、音楽が気になる!!!
急いで検索してみたら・・・佐村河内 守さんという日本の作曲家の方の作品でした。
被曝2世、全聾、現代のベートーヴェン。
絶対音感を頼りに作曲をされているそうですが、何て美しいメロディーを生み出すのでしょうか!
聴こえない代わりに音への気持ちが純粋なのかもしれない。

現代音楽は未知なる世界を求める傾向があるので、好き嫌いがあると思いますが、佐村河内さんの作品はまるでロマン派の作品のようです。
ピアノソナタを聴きましたが、リストのようだった!!!

私たち日本人は海外で積極的に日本の作曲家の作品を紹介して行く義務があると思いますが、今回の髙橋選手の選曲によってますます佐村河内さんの作品が世界に広がって行くのではと期待しています。

韓国人ピアニスト、ソン・ヨルムさんがピアノソナタでコンサートツアーを行っているようです。
来年だけど!いずみホールのチケット予約しちゃおうかな♫

その前に・・・AmazonでCDを買ってしまいました♡

momoコレクション☆ vol.12 ヴァイオリンのためのソナチネ_e0309496_22383095.jpg

シャコンヌ

momoコレクション☆ vol.12 ヴァイオリンのためのソナチネ_e0309496_22392677.jpg

鎮魂のソナタ

ピアノ教師だし、ヴァイオリン伴奏のお仕事もしているので・・・やっぱりお勉強しとかなくちゃね (^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ami-momo-de | 2013-11-12 22:44 | momoコレクション♬