人気ブログランキング | 話題のタグを見る

momoコレクション☆ vol.11 フランツ 無言歌

ハロウィンアクセサリー第2弾☆ストライプキャンディーピアスを作りました♡
amikas Atelier

お久しぶりの!!!momoコレクションです (#^.^#)
今月から3ヶ月間毎月ひとつずつの本番!
持ち前のコツコツさを発揮して練習中です (^_−)−☆

今日ご紹介するのは・・・今月末に日本クラシック音楽コンクール本選で伴奏する曲です。

Lied ohne Worte 無言歌
Oscar Franz (1843-1886)


ドイツのホルン奏者であり作曲家だったオスカー フランツのとても情緒的で美しい曲。
題名から言ってロマンティックですよね。
知らない作曲家だなあとネットで調べてみたら、リヒャルト シュトラウスの父、フランツ シュトラウスに継ぐホルンの実力の持ち主だったそうです。

のびやかなホルンの音色に合わせてピアノが美しい伴奏を奏でます。
情緒的→情熱的→また情緒的・・・と雰囲気がガラリと変わる所が演奏者の腕の見せ所かな?

こちらのCDの中に入っていますよ♬

momoコレクション☆ vol.11 フランツ 無言歌_e0309496_9851.jpg

これから秋が深まって行く季節、お家であったかくしながらのんびりとCDを聴く・・・素敵な時間の過ごし方ですよね (#^.^#)

今回はモト生徒さんの伴奏なんですが (予選のお話はコチラです♬)、昨日は生徒さんが通う相愛大学に合わせ&レッスンに行ってきました。
合わせは教室で。。。

momoコレクション☆ vol.11 フランツ 無言歌_e0309496_99755.jpg

何と!黒板に自分たちで部屋を使いたい日時を記入しておくシステムだそうです。
大阪音楽大学では考えられない話です(笑)
昭和な雰囲気たっぷりな所は同じだな ( ^ω^ )

初めてお会いした先生もとても丁寧な方で、レッスンはとてもわかりやすく行ってよかったあなあと思いました。
前回ホルンとピアノのバランスを審査員の方に指摘され不安に思っていたので、先生に相談した所、

ピアノ伴奏とは思わずデュオだと思って思い切り演奏してください

と、おっしゃってくださいました。
不安な気持ちで弾くとそれがすぐに音に表れてしまうので、きっと先生はすぐに気がつかれた模様(笑)
伴奏者としてどしんと構えて演奏したいのに・・・まだまだ動揺してしまうので(笑)、いいお勉強になったレッスンでした。

私と生徒さんとの出会いはピアノレッスン。
ホルンで音大受験を目指す方の副科ピアノを担当したんですが、こうして今は一緒に舞台に立っているのが不思議です。
これからもこうやっていろいろな生徒さんとピアノを通して出会い、一緒に音楽を作って行けたらいいな (#^.^#)

さて!今日は昨日受けたレッスンを思い出してまたまたしっかり練習します♬

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ami-momo-de | 2013-10-16 09:15 | momoコレクション♬