人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピティナピアノコンクールに挑戦☆

お客さまからのプチオーダーメイドでレインボースター☆ブレスレットを3本作りました♡
amikas Atelier

先週末、私のピアノ教室の生徒さんがピティナピアノコンクールに挑戦しました☆
とってもよく練習してきてくれる年長さんの男の子。
本来の未就学児A2部門の課題曲は彼には簡単すぎるので、敢えてひとつ上の小学校1・2年生A1部門に挑戦してもらいました。
コンクールでは賞を取ることだけが目的ではなくて、審査員の先生方に演奏を聞いてもらって批評して頂いたり、教室以外のお友達の上手な演奏を聞くことを目的にしてもらいたい・・・というのが私の願いでした。
A1部門では私の生徒さんひとりだけが幼稚園児だった。。。
次へは残念ながら進めなかったけれど、私もレッスンとは別に生徒さんの演奏を聞くことができて、これから彼が勉強していくべき点がいっぱい見えました。
さすがに2年生の子たちは上手な子が多かったです!
私の生徒さんとは年が2つも違うんですもんね。。。
このコンクールのために、生徒さんはいっぱい練習してくれました☆
今回がんばった努力はきっと来年、再来年の大きな助けになります。
これからも楽しくいっぱい練習してくださいね(#^.^#)

コンクールのために久しぶりに姫路に行きましたが・・・私も子供の時にいつも姫路でこのコンクールを受けていたので懐かしかった!

それにしても・・・参加者がわりと多かったのに会場が小さくて残念でした。
自分が出場する部門だけではなくて、他の部門の審査も聞くべきなのに、あんなに会場が小さいとみんな自分が済んだら出ていってしまう。。。
連弾部門は楽しかったですよ♬
双子ちゃんや兄弟姉妹のデュオが多くて微笑ましかったです( ^ω^ )

もうすぐ明石地区も開催されるし、本選の神戸も時間を作って聞きに行けたらいいなあと思います。
今度は教師としてのコンクール!
これからもっともっと指導法を研究して、もちろん自分の演奏技術も磨いて、生徒さんたちと一緒に挑戦していきたいと思います。

母が一緒にきてくれたんですが・・・姫路でちょこっとお買い物をしてケーキを食べた♡

ピティナピアノコンクールに挑戦☆_e0309496_18571839.jpg

クッキーチーズケーキ( ^ω^ )
サクサクっとしてとっても美味しかったです♬

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ami-momo-de | 2013-06-15 19:04 | Klavier☆ピアノ