人気ブログランキング | 話題のタグを見る

momoコレクション☆vol.8 モーツァルトホルン協奏曲

キキとララのイメージでブレスレットを作りました♡
amikas Atelier

ここ最近の私は毎日モーツァルトのホルン協奏曲を練習しています♬
発表会に音大生になった元生徒さんとそのお友達が出演してくれるので、私はその伴奏です(o^^o)
コンチェルトの伴奏はもちろんオーケストラなんですが、ピアノ伴奏に編曲してあるものは音が多くて大変!
でもオーケストラになった気分になれるのでなかなか好きなお仕事です♬

今回のmomoクラシックコレクションはもちろんモーツァルトのホルン協奏曲です(*☻-☻*)

ホルン協奏曲第1番 ニ長調 K.412/514
ホルン協奏曲第2番 変ホ長調 K.417
ホルン協奏曲第3番 変ホ長調 K.447
ホルン協奏曲第4番 変ホ長調 K.495

モーツァルトはザルツブルク宮廷楽団のホルン奏者として有名だったロイトゲープととても良好な関係を築いていたそうです。
気楽に冗談を言い合えてふざけあえる仲間に送ったのがこの4曲のホルン協奏曲です。

ホルンという楽器はもともと狩猟に使われていたもの。
森の中でもよく響き渡るのびやかで優しい音色。
このコンチェルトもどれも温かい雰囲気に包まれていて、聴いていても、もちろん演奏していても癒されます(o^^o)

今回は第1番と第2番の2曲を演奏しますが、特に第1番はとっても有名な曲☆
きっと小さな生徒さんたちも聴いたことがあると思うので、楽しんでもらえるかな♬
本番までしっかり練習します( ^ω^ )♬

先日こんなにかわいいホルンのチャームを見つけました♡

momoコレクション☆vol.8 モーツァルトホルン協奏曲_e0309496_15414887.jpg

これでホルンのお2人に発表会に出演してくれるお礼のアクセサリーを作ろうと思います(^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ami-momo-de | 2013-03-23 15:43 | momoコレクション♬