人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行ドイツ語で旅気分♬

お花のカボションを使ってヘアピンを作りました♡
amikas Atelier

先日の金曜日はカフェでのドイツ語レッスンでした☆
今回の生徒さんはいつかドイツ旅行に行ってみたい!という夢を持って、旅行ドイツ語を学んでいらっしゃいます。
私たちが使用している教材は「まいにちドイツ語 大人の女のひとり旅」☆
旅行でドイツを訪れている主人公がカフェや雑貨屋さん、そしてオペラを観たり・・・とさまざまな旅行でのシーンで使う表現をゆっくりと学んでいきます。

前回の内容は「ベルリンでベロタクシーに乗ってみる」でした。
ベロタクシーってご存知ですか?
嵐山では人力車がありますが、そんな形態の自転車のエコタクシーのことです。
そのタクシーに乗る時にお値段を聞いたり、どこへ行きたいかを言う練習。
生徒さんは大分ドイツ語に慣れてこられたようで、私と一緒に会話練習も楽しんでおられました。

プチ休憩ではベルリンの観光名所のお写真をお見せしました。

旅行ドイツ語で旅気分♬_e0309496_842482.jpg


旅行ドイツ語で旅気分♬_e0309496_8423087.jpg

赤の市庁舎やテレビ塔。

旅行ドイツ語で旅気分♬_e0309496_8425461.jpg

DDR時代の世界の時計台。

旅行ドイツ語で旅気分♬_e0309496_8432446.jpg

ベルリン大聖堂前からはシュプレー川クルーズも楽しみましたっけ。

ちょうどGoetheの研修でドイツに行ったのは1年前☆
懐かしいなあ(o^^o)

次回のレッスンはそんな私の研修の地、ドレスデンへ主人公が向かいます!
来月から始まる新しいNHKドイツ語講座 EURO24も東ドイツが舞台だそうですよ♬
今からすっごく楽しみです(*☻-☻*)

そして!このブログの次回はベルリン蚤の市の様子をお届けしたいと思います(^_−)−☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ami-momo-de | 2013-03-03 18:24 | Deutsch☆ドイツ語