人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A1試験対策☆Hören

ロマンティックローズのピアスを作りました♡
amikas Atelier

昨日に引き続き!A1試験対策です。
今回はHören(o^^o)
私は1番得意科目ですが、生徒さんの中には苦手な方が多いのです。
これしかないと思うけれど・・・どんな問題でも声に出して自分で発音してドイツ語耳を鍛えること、そして何度もCDを聞く!
実際問題を解く時は、質問の中で大切なことをチェックして集中して聞く。
やっぱり繰り返し練習が1番ですね(^_−)−☆

Teil 1: Gespräch hören

例がひとつ、問題が6つ、全て2回ずつ聞くことができます。
短い会話を聞いて、問題の答えを3つの絵の中から探しチェックします。
ひっかけ問題になっているので集中して聞いてくださいね☆

Teil 2: Durchsagen und Ansagen hören

例がひとつ、問題が4つ、全て1回のみ聞くことができます。
空港や駅、スーパーマーケットなどでのご案内を聞いて、問題の内容がrichtigかfalschをチェックします。
こちらはドイツでの生活でもとっても大切ですね。

Teil 3: Nachrichten am Telefon hören

Teil 1と似た問題なので例はなく、問題は5つ、全て2回ずつ聞くことができます。
留守番電話の内容を聞いて、問題の答えを3つの選択肢から選びます。
病院のお休みの時間案内やお友達からのメッセージなどいろいろなパターンがあります。

リスニング対策として大切なのはもちろん語彙力です。
特に、

Uhrzeit: 15.30 Uhr, halb vier ・・・
Datum: 30.Januar.2013 ・・・
Zahlen: 1/2, 10,000 ・・・
Preise: 50 Euro ・・・
Orte
Zeitangaben
Tage und Monate
Tageszeiten
Jahreszeiten
Feiertage
Maße: 1cm, 50km, 2l ・・・
Verkehrsmittel
Lebensmittel

などなど。_φ(・_・

私も練習問題をしたんですが、今日の夜Die Ärzteのコンサートに行こうというメッセージで、今日の夜の予定は何ですかという問題の選択肢が、

zum Arzt gehen 病院に行く
ins Konzert gehen コンサートに行く
Jonas treffen ヨナスに会う

というものがありました。
ぷぷ、ひっかけですね( ^ω^ )

試験勉強って憂鬱だと思うんですが、何か小さな楽しみを見つけてマイペースで頑張って頂きたいと願っています。
私はこれからSprechen対策のために手作りカード製作☆

A1試験対策☆Hören_e0309496_15562190.jpg

生徒さんに頂いた特大(?)チョコチップクッキーがご褒美です(*^_^*)♡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
クリックどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ami-momo-de | 2013-01-30 15:57 | Deutsch☆ドイツ語